【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

どら焼き

和菓子講座を修了し、スクーリングにも参加したのに
手作り和菓子、自宅で作っていないのは如何なものかと(笑)
せめて「どら焼き」だけでも、作りました。

20130406-1

中の餡は、テキストどおりでシャバっとしていて良いので、早めに火から下ろします。
私としてはかなり思い切ってゆるくしてみました。
20130406-2

が、もうすこし水分を飛ばした方が良かったようで、冷めてもさほど固まらず、餡の詰められる量が、ここまでで精一杯でした。次はもう少し固くして、たっぷり詰めてみよう。
味はもちろん確実なレシピのおかげで完璧。翌日はしっとりして一層美味でした。
20130406-3

中に詰めた栗甘露煮入りの粒餡は、半分以上残ったので、水分を加えて火を通し直し、お塩をひとつまみ。白玉粉の代わりにもち米の米粉で白玉を作って、「白玉栗ぜんざい」にしました。
20130406-4

たまには和なおやつも。
やはり、手作りはそれだけで美味しい♪

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓