【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ふじみ野写真散歩の会 vol.2

10日ほど前に開催した 「ふじみ野写真散歩の会 vol.2」のレポートです。
(写真すべて盛り込みました。とても長いです。)

前回終了時に、「今は冬なので2,3ヶ月おきくらいにお散歩しましょう」なんて言っていたのに、前回の盛会を受け、 毎月開催?の勢いです。
風がやや強く寒い日でしたが、お天気はしっかり晴れました。

20131216-IMG_2278

前回と同じ公園からスタート。
ひと月しか違わないのに、全く違う景色に驚きました。(前回の写真散歩

20131216-IMG_2281 20131216-IMG_2288

公園を出て、線路沿いを歩きはじめると、みんな「鉄子」に変身(笑)
その変貌っぷりが可笑しかった。

20131216-IMG_2306

この冬空に、健気にお花が咲いていたのが印象的でした。

20131216-IMG_2311 20131216-IMG_2314 20131216-IMG_2322

今回のロケハンは、私はカメラを持たずにざっくりとだけしました。
途中のトールペイント教室&雑貨店では、これまで個人的に何度も外観を撮らせていただいたので(店主さんの承諾済み)、今回も撮らせていただこうと決めていました。今回のメインになる場所はココかなと想像しながら。

20131216-IMG_2327 20131216-IMG_2351 20131216-IMG_2333

お店の営業日は平日1日のみ。
この日はその日ではなかったのですが、偶然、店主さんとご友人の方が中にいらしていて、お願いすると、お店に入らせてくださいました。

20131216-IMG_2335

私は1年半越しの待ちに待った店内。
皆で行くといいことあるんですね!!

20131216-IMG_2334 20131216-IMG_2345

20131216-IMG_2337 20131216-IMG_2340 20131216-IMG_2341

20131216-IMG_2343 20131216-IMG_2346 20131216-IMG_2365

中も想像どおりでしたし、外観もここまで個性的に・完璧に作られていることに感激です。

20131216-IMG_2331 20131216-IMG_2354 20131216-IMG_2358

20131216-IMG_2360 20131216-IMG_2361

今回の目的地は、前回と同じカフェ。
午後出発にして、西向きの日差しに向かって歩きました。

歩道がたっぷりとられたルートなので、写真に夢中になっても安全なコースです。

20131216-IMG_2393

寒かったこの日は、飛行機雲がとっても綺麗でしたね。

20131216-IMG_2381 20131216-IMG_2402 20131216-IMG_2394

集合写真↑(?)もとりつつ、観音様↓では難しい被写体とも向かい合いました。

20131216-IMG_2374 20131216-IMG_2415

20131216-IMG_2416

ようやく目的地に着き、しばし休憩とともに、簡単な講評会をしました。
店内も自由にとらせていただけるカフェなので、気兼ねなくカメラを持てます。
Pats-c Cafe

20131216-IMG_2421 20131216-IMG_2424 20131216-IMG_2440

(カフェの中では単焦点40mmに付け替えています)

20131216-IMG_2432 20131216-IMG_2435 20131216-IMG_2443

おろしたてのカメラで参加のYさん♪ お友達と同じシリーズのカメラにされました。
これから、ご一緒に歩くのも楽しくなりますね!

20131216-IMG_2455 20131216-IMG_2459 20131216-IMG_2470

のんびりくつろいで、はたと気づくと4時過ぎ。
外を見ると・・・まだ明るい。まだ日暮れまで少しある!
ということで、 大急ぎで夕焼けポイントまで歩きます。

川越街道を、黙々とカメラ抱えて歩く私たち。西の空がだんだん暗くなってきて焦る私。途中シャッターを押す余裕なんて、みんな全然なかった。

筈なのですが、、、信号待ちで一枚だけ。
夕焼けに「待って」と願いつつ撮ったもの。

20131216-IMG_2474

そして、
何とか会えました!富士山と夕焼けに。

20131216-IMG_2475

望遠(↑)にしても楽しいし、ワイド(↓)で広々と写すのも楽しい。

20131216-IMG_2492

振り返った東の空には、霞んだ月と、この日沢山見た飛行機雲が。

20131216-IMG_2487

最後まで、ラッキーがつづいた今回の写真散歩でした。
午後の写真散歩もなかなか良いなと感じた会でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
(Facebookの講評会も引き続きよろしくお願いします)

そして、ご要望にお応えしまして「1月・真冬のふじみ野」も企画いたします。
また、メルマガorブログで告知させていただきますね。

 

カメラ:EOS 6D
レンズ:EF24-70mm F4L IS USM & EF40mm F2.8 STM

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓