【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ふじみ野写真散歩(冬編その1)

パン教室、レッスンの日々がやっと戻ってきました♪
仕事も家族も学校も、すっかり通常に戻って、嬉しさ実感しています。

20130106-14

今日は、教室運営のお話を少し。
みなさんご存じのことも多いと思いますが、パン教室は、レッスンの時間だけが稼働時間ではなくて、試作、企画、受け付け対応、案内状送付、材料調達、スタイリング&撮影、レシピ作成&印刷、ラッピング考案&材料準備、、、などもろもろがあります。すでに教室をされている方や、これから教室をしたい方はよくご存じですよね。この準備段階も、実は結構楽しい時間です。

とはいえ、その月の初レッスン日の直前は、追い込みの日。月の中でイチバン忙しく、気の張る日かもしれません。パンの材料はストックできるものも多いですが、サービスメニューのスープの材料やその他、生鮮品も使いますのでこれは直前の大切な仕事です。

今月の「その日」は、お店を3軒、はしごしました。だいたい平均値です。
ご近所で調達できるものを使いたいので、まずは直売、つづいて生鮮品の回転の良いスーパーという順です。ここに、ホームセンターなども加わってどたばた過ごすことになります。
直前まで延ばさずこつこつ準備していれば、こんなことも少ないのですけれどね。。。

そんな日常で、レッスン日を迎えています。

もしかすると、これから教室を開こうと思っていいる方もブログを見てくださっているのかなと思い、ちょっと書いてみました。裏方のことは、あまり書いてこなかったので、興味を持っている方がいらっしゃれば、これからも時々書いていきますね。

* * *

今日のブログの写真は、そんな「初レッスン前日」の準備のお買い物ついでに、カメラを持ってでて撮ったものです。時間の余裕はあまりなかったのですが、すき間時間を作って楽しみました。

* * *

公園で、実のたくさん付いた木。
よくよく見たら、幹でわかりました。
夏にたくさん被写体になってくれた「サルスベリ」です。
影絵も絵になります。
20130106-03

公園は人もまばら。
20130106-05

椿やローズヒップ。
20130106-06 20130106-08

こんな空にも出会えました。
20130106-01

冬空の中、元気な菜の花に会えて、私も元気になりました。
20130106-02

菜の花としその実と高砂百合。
20130106-15 20130106-16 20130106-17

枯れた菊も、すてきに見えます。
20130106-20

年末に、カメラを新調したので、最近また写真散歩が楽しくなってきています。
その他の写真は、Flickrアルバムセットにまとめました。
20130106-10 こちらからどうぞ。
 
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓