【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パンラボ(折り込みパン)その1

今週は、初開催の「パン教室・ラボ」
2日間、2回の開催をしました。

内容は、2月レッスン「折り込みパン」を発展させたパンを作りましょう、というものです。
折り込みシートも、後入れ具材も、成形方法も、さまざまなアレンジを考えながら、即興で材料を替えてみたり、成形もその場で考えたりしてみました。
開催した2回は、生徒さんの顔ぶれも違うので、若干ちがう内容になりました。

トマトの折り込みシート、バジルも入っています。
三つ編みしてクルンっとさせた成形です。型は半斤食パン型。

20130326-27-11

カレーの折り込みシートは、具にベーコンとチーズ。角切りです。
トッピングのピザ用チーズは外せません。
20130326-27-03

左から、トマトジュース、パイナップルジャム、カレー。

20130326-1

レモンマーマレード、カレー、トマトジュース

20130327-1

 

折り込みシートはいつもカラフルなので並べたくなります。

20130326-27-09 20130326-27-01

成形後、ホイロ後
20130326-27-02 20130326-27-10

焼き上がり

20130326-27-04 20130326-27-05

 

ラボは、私が一方的に話したり教えたりするだけでなく、皆さんで意見を出し合ったり、感想述べあったりする時間が多くあります。 両日ともに、活発な会話が生まれましたね!
折り込みパンは、レシピが何倍もに膨らんで、これから自己流でアレンジする参考になれたら嬉しいです。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

(その2へつづく)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



教室,パン,写真

Posted by UEDA Mariko