【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ6月 その2

写真WSレポートのつづき…(その1はこちら
プロセスカットや、ちょっとした写真、全部まとめてupします。

「抹茶ミニ食パン」

20130620-23-IMG_6372

ミニ食パン、かわいくて人気でした。
デモンストレーションなので、作業はこちらでしてしまいますが、その代わりに、たくさん写真を撮っていただきました。作業中の「手」が入ると動きが出ますよね。(この写真には手は撮れていませんが、笑)

20130620-23-IMG_6360 20130620-23-IMG_6802 20130620-23-IMG_6820 20130620-23-IMG_6829

パンを作られる方、発酵途中のパンなど、ぜひパンの成長過程を記録しながら、楽しんで撮ってみてくださいね。一段とパンが可愛くみえてきます。

焼き上がってスタイリング。
「ぎざぎざ」も「ぐるぐる」も見せたい、という構図。

20130620-23-IMG_6379

真ん中がお山になっている、「こんもり感」と、右の「つんつん」を見せたかった構図。

20130620-23-IMG_6864

コーヒークグロフと、白いジャムパン。
これもプロセスをすごく撮りたくなります。

20130620-23-IMG_6777 20130621-IMG_6384

焼き上がってクールダウン中に、盛り合わせ♪
高さの違うものは、高いものを奥にするのが自然な配置ですよね。
手前クグロフと、奥ジャムパン、両方にピント入れています。

20130620-23-IMG_6791

ジャムパンは、カットするのがどきどき。
チョコチップパンの時と同様に、ナイフをつたって、パン生地にジャムがついてしまうのは自然なことです。(でも、配置でちょっと隠してみました)

20130620-23-IMG_6814

パン生地の穴に、目が行ってしまいますね(笑)

20130620-23-IMG_6848

WSの時間には、リュスティックはお皿に盛って、撮っていただきました。
最初の写真と同じお皿です、雰囲気が少し変わりますよね。

20130620-23-IMG_6831

そして、最後に、顔出しなしの貴重な1枚。
WSの様子を後ろからパチリ。
みなさん、真剣。

ランチの用意が終わって、遠巻きに、引きで写真を撮られているところです。この後、寄りでもたくさん撮っていましたよね。(どのクラスも皆同じ展開。スープはとっくに・・・^^;)

20130620-23-IMG_6865

今日のエントリーは、写真の説明も加えてみました。
その場にいて撮られていたみなさんの参考にもなれば幸いです。

お越し頂きましたみなさま、また来月もお待ちしています。

 
 
 
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓