【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

折り込みパン・アレンジその3(抹茶)

アレンジ、今回は抹茶です。

抹茶シートは、レッスンでも作りましたが
「かえるパン」の成形だったので、
今回は、薄くのばしてぐるぐる巻き、食パン型に入れています。

シートはこちら。
この日はもう1斤、シナモンも同時進行で。
20130219-10

(左)シートをパン生地に包みます。折り込みは3つ折りを2回。
(右)ホワイトチョコチップをたっぷり散らして
20130219-11 20130219-16

ぐるぐる巻いて、6つにカット。
20130219-13

このぐるぐる断面がもう、たまらない(>_<)
20130219-12

発酵を終えたらオーブンで焼きます。
20130219-14

ホシノ天然酵母で、抹茶折り込みパン・ホワイトチョコ入り。
20130219-15
しっとり、ほろ苦、そしてミルキー。
ほぼ、お菓子です。

* * *

今日は、Backe晶子さんのお教室メンバー様向けの「Facebook講座」2回目。

今回もまた、楽しい時間過ごさせていただきました。
Facebook、はじめたばかりでは、分からないことが山積。 それに、どれくらい情報が流出してしまうのだろうか、と心配されている方も多いです。始めるのに臆病になりがちな方へ、安心していただけるよう、説明と、設定をお伝えし実習していただきました。
お教室を開業されている方達にはとても良いツールですから、有効に使って行きたいですよね。

お越しいただきましてありがとうございました!

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓