【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

折り込みパン(プリン)

3月のラボ以来、しばらく焼いていなかった「折り込みパン」
頭の中ではまだまだアンテナがピッと反応しています。
スーパーで買い物している時でも、折り込みパン用の素材を買い込んでいます。

昨日はその中の、インスタントのプリンの素。
これを使ってプリンの折り込みパンを作りました。

20130422-IMG_1116_1

プロセス写真スタート。

プリンシートを折り込んで。

20130422-IMG_1075_1 20130422-IMG_1077_

最後の伸ばしを終えたら、カラメルシロップの素も振ります。

20130422-IMG_1083_1 20130422-IMG_1084_1

くるくる、クルクル。この渦巻きに出会えたのは久しぶり(笑)

20130422-IMG_1090_1 20130422-IMG_1097_1

仕上げ発酵も終えてオーブンへ。

20130422-IMG_1100_1

層がしっかり出て、カラメル部分の存在もちゃんと残りました。

20130422-IMG_1111_1

ついでなので、プリンにまつわる写真のおまけ。

「セルフィユ」のロングセラー「プリンジャム」
先月軽井沢へ行った際に、懐かしくてお買い上げ。
20130422-IMG_1036_1

「カフェノイズ」の「パンプキンクレームブリュレ」
プリン好きなお友達を囲んでの楽しいおしゃべり時間の一コマ。
20130422-IMG_1162_1

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓