【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

チョコリングLesson終了しました。

この週末、今月(今年度)のパン教室が終了しました。
お越し頂きましたみなさま、ありがとうございました。

毎年、この時期の「折込みレッスン」は恒例で、
今年も2月から、ふた月に渡ってのひたすら折込みしていました。
今年は、扱い易く失敗も少ない、発酵マーガリンを使用したので、作業も比較的しやすかったかなと思います。 暖かくなる直前にレッスンを終えられて、ぎりぎりセーフでした。

20140321-IMG_8558

2月は作った感が満載の「デニッシュ」。
3月はお店と同じ「チョコリング」。
まだもう少し、お家でも冷やしながら作業はできると思います。
ぜひもう一度作ってみてくださいね。

* *

断面写真。
この日は、クーベルチュールチョコとアーモンド。
この組み合わせもなかなかいけますよ。

20140321-IMG_8552

ミニリング型のデニッシュ。

20140321-IMG_8566

大きいサイズも、小さいサイズも、
オーブンでみるみる層が広がり、大きく膨らむのが嬉しいです。

* *

つづいて試作写真。

半斤ずつ、
・エンゼル型(0.5斤:Φ18cm)
・スリム型(0.5斤:25*6*6cm)
にて、焼いた写真もおまけに載せておきます。

20140320-IMG_8538

ぐるぐる棒状にしたら、片方は、リングの成形に。
もう片方は、縦にふたつにカット。

20140320-IMG_8489 20140320-IMG_8495

長さがあるので、ツイストしにくいのですが、頑張って型の長さにそろえます。
型に入れて発酵。前(左)と後(右)。

20140320-IMG_8501 20140320-IMG_8510

オーブンではむくむく膨らんで、気持ちも膨らみます。

20140320-IMG_8515 20140320-IMG_8522
パン生地に、抹茶やココアなどを加えてみたり、
それに合わせて 中に入れる具を替えてみたり。
(抹茶xホワイトチョコ、ココア生地にオレンジピールとか)アレンジもいろいろ生まれそうです。やってみてくださいね。

私は、まだ残っている折込みシートがあるので、それを使い切るべく、近くまた作りたいと思っています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓