【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ふじみ野写真散歩の会 vol.3

1月も「ふじみ野写真散歩の会」開催しました。
この会は、写真WSに参加された生徒さん中心に開催しています。

今回は、お外散歩には最も不利?と言ってもよいくらいの「色のない季節」
私もロケハン3回(笑)。これで天候不順で中止なら泣き入ってました(笑)
でもおかげさまで暖かな太陽が出てくれて、その中で皆さん、素敵な被写体探しをされていました。

お散歩ルートと共に、写真スタートです。

ふじみ野駅東口を出て、まずは駅近くの「桔梗ヶ原緑地」
ミツマタに、蕾のふくらむ梅、フライングで咲いてしまったボケ、今か今かと春を待つコブシなど。。全体の色を見ると、グレイッシュがかった冬らしい色になりました。

20140128-IMG_4758

20140128-IMG_4765 20140128-IMG_4773 20140128-IMG_4783

20140128-IMG_4754

20140128-IMG_4763 20140128-IMG_4795

20140128-IMG_4785 20140128-IMG_4789

20140128-IMG_4792

20140128-IMG_4798 20140128-IMG_4790

畑のねぎとマンションのコラボが、「ザ・ふじみ野」な風景。
ご参加のおひとりが気づき、張り付いて撮っていて、皆でまねっこ。

20140128-IMG_4801

次の目的地まで、てくてく歩きながら、お花撮り大会。
ここは唯一明るい被写体のある場所でした。
広い道路に、山茶花の街路樹が長く続いていました。

花、というと、ドーンと1,2輪、図鑑写真のように撮ってしまいがちですが、寄ったり引いたり・見上げたり見下ろしたり・はたまた、近くの風景も入れて、今この時にしか撮れない写真、ぜひ収めてください。
メジロさんもいましたよ。

20140128-IMG_4817

20140128-IMG_4812 20140128-IMG_4819

20140128-IMG_4804

次なる場所は「苗間神明神社」
レンガ造りの燈明台と、立派なご神木に会ってきました。
大きな木々に囲まれ、心洗われる空間でした。

20140128-IMG_4832

そして、ここからは「花より団子散歩」と相成ります。
「ふみのやだんご」でちょっとおやつタイム。
七輪がよく似合う・・・

20140128-IMG_4835

奥で仕込みをしている所も撮らせていただきました。
この季節の湯気、たまらない被写体です。
(どの写真もクリックでさらに大きくなりますのでご覧ください)

20140128-IMG_4843 20140128-IMG_4845 20140128-IMG_4847

20140128-IMG_4849

そしてパン屋さんは、2軒はしご。
1年半ほど前にできた「スマイルベーカリー」
オープンして10日の「ベーカリーファリーヌ」

どちらのオーナーさんも快く写真撮らせてくださいました。感謝です。

20140128-IMG_4853

20140128-IMG_4854 20140128-IMG_4855

20140128-IMG_4857 20140128-IMG_4859 20140128-IMG_4863

最終地点は、お蕎麦やさん「吾作屋」
写真はきのこうどん、あつあつの湯気がやはり魅力的でした。

20140128-IMG_4881

20140128-IMG_4885

お昼を食べながら、お喋りして、疲れを癒やして、ようやく一段落。

帰り道は、勝瀬原記念公園に立ち寄り、ちらりほらりな春を発見して
身も心もあったかくなり、ふじみ野駅へ向かいました。

20140128-IMG_4898
暖かな一日で、無事終了したこと有り難く思っています。
楽しそうな皆さんの笑顔を沢山見ることができて今回もいい時間過ごすことができました。

撮った写真、ぜひ見返してたっぷり鑑賞してくださいね!
また次もお待ちしています。

次回は2月26日(水)午前を予定しています。
(3週前くらいにFacebookメルマガで告知いたします)

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓