【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

お散歩写真(夏・6)

お盆ですね。
今年はお盆迎えのタイミングで実家へ行ってきました。

子どもの頃は、お盆棚を立派に組み立てていた実家も、最近は簡素化して、準備はあっという間に終了。私はたいした手伝いもせず、皆と一緒にお墓に行って、ご先祖さまを迎えてきて、夕ご飯を食べてきた、という、楽ちんな帰省でした。午前中に教室があったということもあって、滞在時間は4時間ほど。
父も母も、歳の割には元気そうなのが、有り難いなぁと思います。

* *

そして、そんな合間にも、カメラぶら下げていた私。
夏の写真を、いくつか。

ブルーベリー、庭にたくさん生っていました。
このあと入れ替わりでやって来る甥姪たちが摘むであろうと、
食べるのは3粒くらいに(!)しておきました。

20140813-DSCF6128

百日紅

20140813-DSCF6158

20140813-DSCF6143

お盆迎えの行きは、アブラゼミ・ミンミンゼミ
帰りには、ツクツクボウシ・ひぐらし
蝉も総出で鳴いていました。

20140813-DSCF6165

家の裏手。
この奥へ進むと、

20140813-DSCF6131

この子に出会えました。
「カラスウリの花」
思わず私の目はキラキラ☆に(笑)

20140813-DSCF6169

夕方から明け方にかけて咲く花で、タイミングを逃すとその夏はもう見れなくて。
確か去年はこれという花を探せなかった記憶があります。

秋に、あのカラフルでおもちゃのような実をつけるとは思えない、繊細な姿をしています。思いがけず出会うことができて、ラッキーでした。カメラ手放さずにいて良かった(笑)

* *

カメラ:Fujifilm X-E2
レンズ:XF35mmF1.4 R

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓