【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

製パン講習

昨年につづき、今年も辻調の製パン講習に参加してきました。
新しいメニューも習ってきました♪

アイテム多数。

・クロワッサン
・ベルリーナー
・ビーアシュタンゲン
・リュスティック
・ブリオッシュ(シュクレ・角食・ナンテール)
・くるみレーズンパン・いもパン(パンオセーグル)
・レーズンブレッド

20140804-page_1

それぞれに、さらにアレンジを加えたり、補足のパンも説明があり、どれもこれも参考になる内容ばかりでした。

ランチは好きなものを各自サンドする形式で。
パンも具もディップもこれもまた参考になりました。
グループで和気藹々といただくのも楽しい時間でした。

20140804-2-page_2

プロセスフォト。
今回、講習(座学)では、たまたま最前列席に着席。
アシスタントの先生の作業が目の前で拝見でき、がっつりカメラを向けてしまいました。気を利かせて手を隠してしまうのですが、、、あ、手を撮りたかったのです(笑)

20140804-3-page_1

通信を終えてかれこれン年。
名簿も上から数番目(古い順)。

行かなくなるとご無沙汰してしまうものですが、年一回のお楽しみとして、ここのところはつづけて参加しています。みっちりとインプットの時間は必要だなぁと切に感じました。自分なりに咀嚼して、これからのパン教室にも生かしたいと思っています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓