【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

11月パン教室Basic「モンキーブレッド」

角食(プルマン)」につづいて、今月のbasicクラスのメニューは「モンキーブレッド」

お猿さんがちぎって食べる姿を連想したから、というのが由来のひとつのようです。

* *

今月のレッスンでは、クグロフ型で大きくひとつに焼いたり、

モンキーブレッド 20141031-IMG_0642

ミニクグロフ型で小さく焼いたりもしました。

モンキーブレッド・ミニ 20141101-06-DSCF2478

型が変わると味わい方も変わります。

大きいほうは、上段下段で違いがあるので、上のキャラメルの甘さと、下のカリっとした食感を個別に楽しめます。小さなほうは、ひと切れでどちらも味わえる。
思いのほか、小さな方も人気でした。

モンキーブレッド 20141101-06-IMG_2416

比較すると、小さいモンキーはかなり小さめ。
大きな型の1/3です。

20141031-IMG_0660

レッスンでのひとコマは、各回、思いつくままアレンジしました。
お天気次第で、撮れる場所も違うので♪

何気に置いたコットン。モンキーとちょっと似ている?

20141101-06-IMG_0773

大きなモンキー、食べる前に撮らないと。ね。

20141101-06-DSCF2483

これはカバー写真用にと、急いでパチリ♪ (使ったのはこちら →☆ )

20141101-06-DSCF2484_1

お越しいただきましたみなさん、ありがとうございました。
ベーシッククラスも徐々にステップアップしているなぁといった感じですね。

来月もお待ちしています。

* *

パン教室のスケジュールはこちらです

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓