【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

11月パン教室(ベルリーナー)

今月のパン教室、レギュラークラス(イースト&天然酵母)が始まっています。

メニューのひとつ「ベルリーナー」
ドイツのドーナツ。中にはジャムが入ります。

20141109-IMG_2486

甘酸っぱい、紅玉のジャムです。

いたって簡単な作り方で、レッスン当日の朝に作っているくらい。
オプションでホイップクリームもつけました。

20141109-DSCF2584

しゅわしゅわっと低温で揚げたベルリーナー。油は米油です。

20141109-DSCF2544

粗熱がとれたらお砂糖をまぶします。
試作時は、粉糖(左)と、グラニュー糖(右)2種類つくりました。

20141104-DSCF2410

グラニュー糖ver.盛り合わせ。

20141107-IMG_2384

ご試食ですぐにお召し上がりいただくのは、粉糖を上からふっています。

20141109-IMG_2492

揚げた外皮は薄く、中味はふわふわパン。
某ドーナツショップの、○ンゼルクリームをイメージしてみてください♪

20141108-DSCF2606

一度に軽く2個いけちゃうドーナツ。
我が家用にも、すでにもう何度も揚げています。

レッスンは、ホシノクラスを残すのみとなりました。
お越しをお待ちしています。

* *

パン教室のスケジュールはこちらです

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓