【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

2月の写真WS(継続クラス)

2月の写真ワークショップは、1月につづき、継続クラスの開催でした。
2週間ほど前になりますが、レポートまとめておきます。

今回は、たまりゆく写真の保存方法についてのお話をしてから、スイーツ&パンの撮影実習に入りました。
部屋のシャッターと天窓を閉めて暗くし、照明を使ったり、三脚を使ったり、一部は自然光の場所も作って、セットしました。

まずは自然光バージョン

20140220-22-IMG_6237

カヌレは買ったものをご用意(^^;)
表面のロウのような素材感を出したり、逆光で黒く沈む面をレフ板で起こしたり、積み上げたときに傾かないように調整したり。これは、じっくり三脚で撮りたい被写体ですね。

20140220-22-IMG_6208

チョコクッペ。
むっちりと、つまった感じに仕上げています。

20140220-IMG_6218

デニッシュブレッドも、自然光で。
黄色が濃くでていて、卵を使っていることがわかります。

20140220-22-IMG_6225

 

以下は、照明を使っています。

ミモザのドライ。
Cさん、じっくり三脚使って撮っていらっしゃいました。

20140220-22-IMG_6404

パン・オ・ショコラ。

20140222-IMG_6421_1

折り込み生地は、2月のパン教室でたっぷり実習したので、写真クラスでも朝焼いたものをお出ししました。 数をこなしてますので、かなーり手際よくなっています。…あ、当たり前ですね。教えているんですから(汗) 余談ですが、3月にもまだまだ折込み実習やっていきます→こちら

20140222-IMG_6428_

リュネットさんのリュスティックも登場しました。

かわいらしいセッティングをしてくださったKさん。
こういうリュスもイイですね。

20140220-22-IMG_6211

そして、ランチの時間。
がっつり撮るカメラ女子。撮った後はランチを食べながらお喋りとともに終了時間を迎えます。 毎回、最終回は寂しい気持ちになりますね。
(でも、まだまだ継続クラスはつづきます。次回で、3回め・2回目のリピートになる方々も♪ ありがたいです。お待ちしていますね)

20140220-22-IMG_6438 20140220-22-IMG_6454

こちらはYさんのカメラバッグ。
お知り合いに作っていただいたそうなのですが、中にも外にも細かいところに気の利く、工夫が満載のバッグでした。ここにはupしませんが、中も撮らせていただいたので、真似して作りたくなってしまったほど。素敵でした♪

20140220-22-IMG_6391

 

こちらはデザートに登場した、スイーツたち。

ミニサイズのシュー。

20140220-22-IMG_6402

レゼルブランシュのサブレ。(Cさんごちそうさまです♪)

20140222-IMG_6399

皆さんが帰られてから、マクロレンズ出してきて寄ってみました。

バニラビーンズにフォーカス。

20140220-22-IMG_6483

こちらは、粗いグラニュー糖にフォーカス。

20140220-22-IMG_6496

PC上で写真を拡大したら、ミクロの世界に入り込めて、想像が膨らみます。 クリームに潜ったり、グラニュー糖の絶壁を登りたくなります(笑)

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

また4・5月クラスでお待ちしております<m(__)m>
次回の継続クラスは、金曜・土日クラス。ご都合よろしければお申し出くださいね。時間めいっぱい、じっくり写真を撮りましょう。

ご新規のワークショップ(月曜・土曜)など、ご案内は こちら のsiteへどうぞ。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓