【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

7月パン教室Basicクラス「パン・ド・ミ」「ミニバタートップ」

今頃になりましたが、7月ベーシッククラスのレポートです。

今月、basic-Aクラスが終了したのでまとめておこうと思い、ハッと気づいた7月のupし忘れ。今さらですが写真で綴ります。

この回のメニューは「ミニバタートップ」と、

20140701-IMG_3778

「パン・ド・ミ」

20140701-IMG_3782

両方とも白いパンで、型に入れての焼成、というところが共通点。

こちらはバタートップの釜入れ前。バターをトッピング。

20140701-04-DSCF0558 20140701-04-DSCF0566

焼成直後は、背がすくっと・クープもぱっかり。
バターがいいお仕事してくれます。

20140701-04-DSCF0575

「生地違い・成形違い・大きさ違い・仕上げ違い・焼成違い」
ほぼ全ての工程が違う2つのパン。

その味わいの違いも感じていただいたら幸いです。

20140701-04-DSCF0607

ランチ風景と、お持ち帰りの様子。

20140701-04-DSCF0615 20140701-04-DSCF0623

そして、さらに進化形。
皆さんが帰られた後、追加のパン焼きです。

・バタートップ
・シュガーバタートップ
・レーズンシュガーバタートップ

バタートップにさらにアレンジを加えて楽しみました。

20140706-IMG_3933_1

ベーシッククラスは、来月から後半のBコースに入ります。

10月は、「ホシノ天然酵母はじめてレッスン」も開催予定(10/23木)。
以前よりも、格段に天然酵母クラスが増えました。パン教室をはじめた頃はイーストクラスしかなかったのが嘘のように、イーストから天然酵母にシフトしてきました。

天然酵母と言っても、ホシノは難しいことはありません。
発酵力が強く扱いやすく、安心して使える酵母で、家庭でも作りやすいと思います。

* *

パン教室ご案内・・・こちらからどうぞ

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓