【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

7月パン教室「ハニーサマーブレッド」

今月のパン教室、レギュラークラスのレポートです。
夏向けのパンを2種類、「ハニーサマーブレッド」と「ポテトフォカッチャ」をレッスンしました。

* *

まずは「ハニーサマーブレッド」から。
なぜ「サマー」なのかは最後に説明をすることにして・・・。

20140707-IMG_4004

試作時は、パン生地や上掛け生地のイメージは固まっていたものの、型のサイズが決まらず、スリム食パン型を使ってみたり、使い捨てトレーを使ってみたり・・・いろいろ作って、結局パニムールバロネットに落ち着きました。

お持ち帰りにもプレゼントにも丁度良いこの型、ひと時の流行りに終わらず、ロングセラーになりましたね。大好きな型のひとつです。

20140706-IMG_3983

せっかく試作もしたということで、小さめのバスケットもレッスンで利用♪
フォトジェニックなので、こちらは、ご試食用と写真用に。

20140708-16-IMG_4010

ペーパーぎりぎりまで膨らんで、上掛けクッキー生地が流れ落ちてしまわないかと、焼きながらヒヤヒヤします。(でも大丈夫!)

20140709-DSCF1245

オーブンでむくむく膨らんでいく様子を見ると、気持ちも膨らみます。
どのクラスでしたか、焼成の最初から最後まで全時間、みんなでオーブンに張り付いて見ていた日もありましたね(笑)

20140704-IMG_3816

プロセスです♪

きらきらゼリー状のつぶつぶハニー。

20140708-16-DSCF1158

ホイロ前後は比較するのが楽しい。

20140708-16-DSCF1173 20140708-16-DSCF1174

ぐるぐるクッキー生地をトッピングして焼きあげます。

20140708-16-DSCF1178 20140708-16-DSCF1226

こちらはパニムールバージョン

20140708-16-IMG_3956 20140708-16-IMG_3957

クッキー生地が偏っていると、全体を覆ってくれないので、絞り出しはバランスに気をつけて慎重に。だけど、生地がだれないように手早くね。

20140708-16-IMG_3963

焼き上がったら型から外して。ラッピングまでにしっかり冷まします。

20140708-16-DSCF1309

お持ち帰りは、麻リボンでちょっと夏向けに。

20140710-DSCF1320

このパン、なぜ「サマー」の名前がついているかというと、、、冷蔵庫で冷やしても美味しいパンなのです。ふつうのパンを冷蔵庫に入れてしまったときの、何ともネチッとした歯ざわりは全くなく、口溶け良く食べられます。パン生地を工夫しました。 冷やすとさすがに少し硬くはなりますが、それが返ってクッキー生地をべたつかせず、甘さも和らぐので、ぜひ冷やしてお召し上がりいただきたパンなのです。

中身も今回はフィールハニーだけでしたが、レモンピールを加えて「ハニーレモン」にしてみたり、ミックスフルーツで「フルーツパウンドケーキ風」にしてみたり、幅が広がります。
甘いパン、夏には敬遠されがちですが、これはぜひ作ってみてくださいね。

もうひとつのパンは、しょっぱいパン「ポテトフォカッチャ」です。

* *

夏の特別レッスン情報はこちらからどうぞ

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓