【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

オリジナルラベルと2種のパン

今週来週は、PCサロンのグループレッスンが続きます。
今日は「オリジナルラベル」
Excelを使って自分仕様のラベルを作っていただきました。

20150819-DSCF3812

今日ははじめましてのお顔ぶれ。
パン教室と違って共同作業がなく、ひとりずつPCに向かうので、黙々となりがちなのですが、自分以外の質問にも耳を傾けて参考にされたり、さらに掘り下げてくださったり、一体感のある雰囲気が前半からできていました。私も、あれもこれもと押し売り的な進め方をせずにできたように感じています。
小さな疑問・質問も遠慮無くしていただいた方が、実は「私もそれ知りたかった」ということが多いです。グループレッスンの場合は同席の方同士で参考にできるのが良いですね。

Excel以外の内容もありましたが(写真のこととか、笑)、参考にしていただけたら幸いです。

* *

ランチ風景。昨日とよく似てますが食材がビミョウに違います♪

20150819-DSCF3807

* *

恒例(?)の、ランチ用のパンもご紹介。

焼きたて1種類に見えます。

20150819-DSCF3790

ひとつは、クリームチーズと黒胡椒を入れて。

クリチ&黒胡椒パン 20150819-DSCF3856

もうひとつは、ホワイトチョコとクランベリーを入れて。

ホワイトチョコとクランベリーのパン 20150819-DSCF3847

今日もこの型(HPトレー)。
上部を折っておくと、角張って焼けることに4回目にして気づいて実践しました。折らずにそのまま使うと、丸みが出てしまうんですね。面白い型です。

20150819-DSCF3755 20150819-DSCF3758

20150819-DSCF3767 20150819-DSCF3775

レッスン前に、ここまでのプロセスを撮るのが楽しみでもあります。

20150819-DSCF3784

* *

Fujifilm X-E2 / XF35mmF1.4 R

* *

夏特レッスン・・・・パン教室 ・PCサロン

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓