【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カレンダーづくり(PCレッスン)

今日は、PCサロンで「Excelでカレンダーづくり」のレッスンでした。

以前と比べて、既成の写真を使う方よりも、自身の写真をお持ちになられて作る方のほうが断然多く。 単にパソコンの操作だけではなくて、自分の写真を作品に残すのもひとつの目的になっています。そのためか、作り上げた後の達成感もひとしおです。

今日の作品。
(ご本人の承諾を得て掲載しております)

カレンダー 20151221-DSCF0464

愛情がたっぷり過ぎて、これらを並べるそばから、写真が発するパワーを感じました。
素敵にまとめられて、写真もいっそう生き生きとしている気がします。

カレンダー20151221-DSCF0451

縦位置・横位置・写真の入れ替え・次回カレンダーを作る方法・・・アレンジもお話したので、ぜひまた新しい作品も作ってみてくださいね。

***

今月のPCレッスンは、他にプライベートレッスンで「アメブロカスタマイズ」も開催しました。
教えてほしい内容だけを、時間内にご自身の進行速度ですすめるのが、プライベートレッスンです。
(写真がないのでレポートは割愛していましたが、ここで報告だけでも・・・)

・お問い合わせフォームの新規作成
・サイドバーへの設置
・リンク方法
他に、ブログヘッダ制作もお考えでしたが、素材が揃わなかったのと、ソフトウェアが別途必要になるので今回は見送り、その代わり、いづれ始めるつもりだったというinstagramの登録から投稿方法、投稿時のコツなど一連の操作をレッスンしました。(←これは思いがけない拾いもの?だったようで、お伝えできて良かったです)
最近のinstagramの発信力には目を見張るものがありますから、やっていて損はないですね。

生徒さんのKさんは、操作も慣れていて、飲み込みも早く、さくさく進んで行かれる方なので、内容も盛りだくさんにできたかなと思います。 やりたいことが決まっていると、私は横からちょっと手をお貸しするだけなので、あっという間に目標達成されますね。

***

今月、PCレッスンにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

最近は頻繁の開催はできていないのですが、パソコンの自宅レッスンも、もうかれこれ9年になります。パン教室よりも長いのです。ここまでつづけて来られたこと、すべて生徒さんがいらっしゃるからこそ。人とのつながり・出会い、これからも大切にしていきたいと思っています。

 

***

おまけの写真。

今日はレッスン後に、ひさしぶりにくつろげるカフェへ。
キャラメルシフォンのクリスマスプレートをチョイスして、たっぷり癒やしを蓄え、カロリーも蓄え、充電してきました。年末もうひと頑張りするために・・・。(言い訳って大切です。笑)

これだけこってり盛りつけられていても、キャラメルシフォンの存在感は素晴らしかったです。今度はシフォンだけでも頂こうと思います♪

20151221-page
Chiffoncake & Coffee Parts-c cafe

***

スマホカメラ&写真加工ワークショップ・・・12/23祝
新聞バッグWS・・・1/7木

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓