【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スターブレッド(ねじりパン)

しばらく前にちょこちょこと目にしていた「スターブレッド」

その名前から、クリスマス前には一度焼きたいなと思っていたパンです。
模様が星のようになるので、その名前がついているようですね。

ねじねじして作るので、「ねじりパン」とも言えるかも♪

スターブレッド 20151222-IMG_6798

作り方は、ミルクレープのように、薄い生地を重ね合わせます。
この薄い生地にする工程が大変で・・・1斤で5枚分。直径30センチに伸ばし、かなり薄くしてみました。

20151222-IMG_6762 20151223-1 20151222-IMG_6765

中のチョコはヌッテラ。はじめ、そのままをゴムベラで塗ったら、固くてパン生地がシワシワに(焦!) 急いで牛乳で薄めてほどよい柔らかさにして4層、ソースのように塗り広げました。薄いパン生地を重ねるときは、広げたまま重ねるとシワが寄るので、2つ折りして乗せて、その後折ったところを開いて広げると良いですよ。(←作る人いるかしら?)

20151222-DSCF0710 20151222-DSCF0721

放射状に16等分、包丁で切ります。2本を両手に持ち、線対称にぐるぐると外側に1回転半しました。ここを雑にやってしまうと、私のように、星の形がうまく繋がらないので、丁寧に。(←作る人いるかしら?笑)

20151222-DSCF0723 20151222-DSCF0725

発酵前・発酵後・焼成後

20151222-DSCF0726 20151222-DSCF0733 スターブレッド 20151222-DSCF0737

牛乳を表面に塗ってから焼いたので軽く照りっとなりました。

スターブレッド 20151222-DSCF0759

お味は想像どおり。チョコ味のする甘いお菓子パンです。
持ち寄りなどの、皆の集まる場所では目を引くかもしれないですね♪ ちぎって食べられるのもプラスポイントです。

はじめて作るパンはとっても新鮮で、試行錯誤をするのも、わくわくしながら楽しめました。趣味のスタンスで作るパンは、ちょっとくらい納得行かなくても気にしない私なのでした。

***

パン教室ご案内(12~2月)・・・こちらからどうぞ
スマホカメラ&写真加工ワークショップ・・・12/23祝
新聞バッグWS・・・1/7木

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



パン,日記

Posted by UEDA Mariko