【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

モバックショウ2015

現在開催されているモバックショウ、行ってきました。

モバックショウは、パンとお菓子の展示会。最近はさまざまな展示会がある中、おそらく一番大きな規模で開催されてるのではと思います。
会期は2年に一度ですが、大阪と東京で交互に行われるので、ほぼ4年に一度と言ってもいいでしょうか。ちょうど4年前は、本の撮影まっただ中だったので、あきらめたといういきさつがあります。

場所は幕張メッセ。遠路はるばる、行き帰りに車中で仕事ができるよう、しっかり準備して(笑)行ってきました。

会場に入ると香ばしい匂いでいっぱい!

20150219-DSCF7892

 

ホシノ天然酵母ブースを目指しつつ、途中で見つつ。

20150219-DSCF7896

業務用の製品がほとんどですが、小麦粉などの素材や、パッケージなども参考になります。

20150219-DSCF7894

ディスプレイも見てるいだけで楽しい。

20150219-DSCF7895

ようやく、ホシノブースにたどり着き、福王寺シェフの実演を聴講♪

毎回進化する「塩パン」、聞いて&試食してきました。

20150219-DSCF7901

20150219-DSCF7898

長居ができず(といっても3時間くらいは居たかな?)
ざっくり参考になりそうなところを回って、実りある時間でした。

モバックショウ2015は、2/18~2/21開催。
ホームページはこちらです。

次回は4年後・・・

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓