【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

モンキーブレッドとかぼちゃパン(写真WS継続クラス)

今月最後の写真ワークショップは、継続クラス午後開催日。
プロセス撮りと、自然光でのテーブルフォト。
かなり真っ暗に近く、レッスン時間最後の写真は照明をつけましたが、それ以外は自然光で撮りました。

***

「モンキーブレッド」
室内照明撮りにつき、光が強く当たるので、プラ段で光を弱めた編。(弱めない編は最後に)

モンキーブレッド 20151025-DSCF2978

今回は、事前に用意したかぼちゃパン。
これでたぶん最後のかぼちゃパン(笑)

昼間の室内、窓から遠い位置は光が優しい。

かぼちゃパン 20151025-DSCF2887

ワークショップ時間内の写真たちです。

かぼちゃパン 20151025-DSCF2955

20151025-DSCF2926

バナー用に撮ったので、上下は切れることを前提にしていますが、全体像で。
(これはFacebook用に撮ったもの)

かぼちゃパン 20151025-DSCF2938_1

かぼちゃパン 20151025-DSCF2947

大福 20151025-DSCF2950

なぜか豆大福。
午後のおやつになるようなものを求めに行ったら、この子たちが語りかけていたのです(笑)

大福 20151025-DSCF2934

プロセス撮りのある午後のクラス、シャッタースピード優先で勝負してみたり、ISOの設定や、色設定も適宜、臨機応変に。。。みなさん頑張ってくださいました。お疲れさまでした。

***

おまけは、私のプロセスフォト。
手を洗わないと撮れないので、動きのない写真ではありますが…キャラメル味のモンキーブレッドの作り方のご参考にも。

ちっちゃなパン生地。丸めは手の小さいお子様向け?味もお子様向け♡

20151025-DSCF2903

(左)キャラメルソースづくり。材料はバターとブラウンシュガーと水。
(右)からめて型に入れます。みたらし団子のようですね。

20151025-DSCF2905 20151025-DSCF2916

(左)みたらしも発酵を終えるとふつうにからまってふんわりイイ感じ。
(右)オーブンでむくむく膨らみます。

20151025-DSCF2960 20151025-DSCF2963

焼きたて・型から出したてをすぐにプレートに置いて。

キラキラ写真は、プラ段なしで室内灯(電球)で撮ったものです。
これぞ室内写真、て感じですね。

モンキーブレッド 20151025-DSCF2967

パン教室、来月(来週)の基礎クラスのメニューでもあるモンキーブレッド。これは焼きたてすぐに食べなくては勿体ない♪ ついつい手が出る危険なパンです。 皆であっという間に完食でした。

モンキーブレッド 20151025-DSCF2983

***

・パン教室11月~レッスンご案内中。→Link(モンキーブレッドは11/5です)
・11-12月 写真ワークショップ継続(水曜)クラス・・・Link

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓