【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ(9月修了作品その1)

昨日は、4-9月期・日曜クラスの最終回(5回目)。
修了作品をお持ちいただき、写真WSのまとめの回でした。

まずは集合写真をどうぞ♪

写真WS修了制作 20150927-DSCF8565

生徒さんはいったい何名様?と思えるほどの豪華ラインナップ。そしてどれも美しく温かな仕上がりに驚きと感動の連続でした。

おひとりずつ、ゆっくりご覧ください。

***

スクラップブッキングをされているMさん。
最初から修了作品は決められていましたよね。写真を生かすスクラップブッキングのいろはもご説明いただきながら、作品をみんなで拝見しました。
ご自身も仰っていましたが、初回と最終回の写真のグレードが断然違っていました。伸び幅のいちばん大きかったお一人だと思います。

20150927-DSCF8598

中には、2時間かけて撮った写真もあると。努力のたまものです。
全ページの写真を載せられなくてごめんなさい! 素敵作品ありがとうございました。

20150927-DSCF8573

 

カリグラフィ作品を写真におさめる、というお題を、最初の宿題の頃から実践されていたAさん。
最終形では、さらにグレードアップし素敵に仕上げてくださいました。美しく丁寧な文字に毎回ため息でした。枠からすべて自作された作品、美しかったです。ありがとうございました。

20150927-DSCF8594

 

ワークショップ全回の写真をさらに写真に撮る、という、アイデアまで素晴らしい作品に仕上げてくださったTさん。
マットパネルに、写真の被写体のアイビーから連続した加工をしているのがまたニクイ演出です。 宿題の撮り下ろし写真にも、問題意識を持って取り組み、質問もたくさんしてくださいました。同席のみなさんの参考にもなっていたはずです。
半年間の歴史を感じる作品、ありがとうございました。

20150927-DSCF8585

 

お花のお教室を主宰されているK先生。
ご自身の作り出す作品の良さを一番に知っていることは、一番の強み、ということを毎回写真の中から感じていました。作品への愛情はやはり、写真に浮き彫りになりますよね。
超多忙な中、毎回素敵な作品たちを見せていただきありがとうございました。被写体のお花たち、そして写真に温かい気持ちになりました。 今後の素敵作品も、ブログで拝見させてください♪

20150927-DSCF8584

 

たくさんの作品をお持ちくださったTさん。
前日の継続クラスをスタートされたのと、なんと当日の朝にも1作品を追加で制作されたとのこと。写真WSにたくさんの時間を費やした週末だったと思います。ありがとうございました&お疲れ様でした。
麦わら帽子の写真は、今回いちばん大きく引き伸ばした作品、迫力ありました。対して、カレンダーは一番ちいさな作品。12か月分をそろえるために撮り下ろしもたくさんされて、実は手間ひまかかっているんですよね。頑張ってくださいました!季節感のある写真、どれも素敵でした。

20150927-DSCF8588

ほんとうに皆様お疲れ様でした。
毎回欠かさずお休みもなく宿題も必ずご持参いただき、素晴らしい方々。ありがとうございました。

***

明日からは、平日クラスの最終日を続々迎えます。
毎回の宿題もこれで最後!(笑) 大変と思いますが、お写真ご持参で、お待ちしておりますね。

***

おまけ写真はランチ風景。

20150927-DSCF8605 20150927-DSCF8608

このランチのとき。全体をとおしての感想をいただいたのですが、実は、ウルッっと来ていました。

名残惜しくて、食器のお片付けいただいた時も、お帰りに外に出てからも、楽しいお話が続きましたね。わかば工房に集まってくださったこと、とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

***

<生徒さんへのお知らせ>
今期対象の継続クラスは、11・12月を予定しています。
休日クラス・平日クラスが1つずつ作れたらいいなと思っております。まだ日程を決める前ですので、ご希望などありましたら、どしどしご連絡ください。
そして、アルバムへの写真のアップについて。8月末で締め切ってしまいましたが、最終的にこのひと月で素敵写真がたくさん出てきたので、10月3日まで延長させていただきます。まだまだお待ちしていますね!フォトブックに、素敵写真をまとめさせてください。

***

Fujifilm X-E2 /  XF35mmF1.4 R

***