【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

米粉おにぎりパン

昨日届いた三角のIFトレー型。
レッスンが終わった午後にどうしても作りたくなり、イーストで焼きあげたおにぎりパン。

今日もまた焼きました。

おにぎりパン 20150510-DSCF2113

昨日との違いは黒ごま入り。加えて、米粉の種類や分割生地量を変えてみたりと、あれこれ楽しく試作しています。見た目で伝わるかわかりませんが、米粉パンならではの、ふんわり&もちもち食感です。

おにぎりパン 20150509-DSCF2072

そして、この楽しいカタチはもう、おにぎりのためだけの型なのでは?と言えますよね。作りながら、にんまりしています。
先日パン屋さんでおにぎりの形のパンを買ったとき、レジに出てくれた店長さんと「IFトレーですか?」「よく知ってますね」なんていう会話を交わしたばかりなのです。

おにぎりパン 20150510-DSCF2094 おにぎりパン 20150510-DSCF2099

小麦アレルギー対応ではないので、米粉以外に小麦グルテンや強力粉も配合。なかなかお利口でお気に入りのパン生地になりました。

中身は、ツナマヨ・昆布・鮭フレークなど。
パンにもご飯にも合う具を考えるのも楽しいです。

おにぎりパン 20150510-DSCF2105

それにしても、最近のネットショップはどこも早いですね。
特に急ぎでもなかったし、製造元の直販なので、のんびり到着だろうと(なんとなくイメージで^^;)たかをくくっていたら、各店とも翌日到着でびっくり。 最近はこれがデフォルトになってきたのでしょうか。有り難いなと思いつつも、急がないときは、急ぐ人に順番をまわしても良いかな、なんて思ったりもしました。

(ちなみに今回の注文の一部、来月の教室用です)

20150509-DSCF2021

* *

Fujifilm X-E2 / XF35mmF1.4 R

* *

パン教室の予定は・・・こちらです
単発の受付もしていますのでぜひご覧ください♪
5月は「塩パン」、6月はこの「米粉パン」などを焼きます。

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓