【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

紫蘇ソーダとホットジンジャー(しそシロップ レシピ)

昨日のレッスンでお出しした飲み物
「紫蘇ソーダ」

赤紫蘇ソーダ 20150602-IMG_3279
(写真はレッスン後に撮りました)

赤紫蘇が出回っているので、ひと袋購入して、紫蘇シロップを作りました。
この赤い色がたまりません♡

赤紫蘇ソーダ 20150602-IMG_3248

 

勢いで、ジンジャーシロップも作りました。
冷蔵庫に生姜とレモンが残っていたので、分量適当にシナモンときび砂糖を加えて煮出しました。

ジンジャーシロップ 20150602-DSCF4050

昨日は夕方からぐっと気温が下がり、しかも紫蘇ソーダとエアコンで身体が冷えたのか、ホットにしたい気分。マグに注いで仕事の供にしました。

ホットジンジャー 20150602-DSCF4119

次はジンジャーエールにして味見しようと思います♪

* *

覚え書きレシピ 「紫蘇シロップ」

赤紫蘇・・・ひと袋
水・・・1.5L
クエン酸・・・25g
砂糖・・・500g

1. 赤紫蘇はしっかりと水で何度か洗う。
2. お湯を沸かし、クエン酸をとかす。
3. 太い茎は外し、お湯に入れ5分ほど煮出して葉が緑に変わったらざるにあげる。
4. 鍋に戻し、砂糖を加え、アクを取りながら煮つめる。
5. 細かい網で漉して瓶に詰める。

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓