【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

はちみつパン

フォカッチャ」につづいて「はちみつパン」

はちみつ入りのパンはこれまで何度か紹介しましたが、今回は新しい配合&成形で登場です。
すでに試作のときに書いたブログは・・・こちら

蜂の巣っぽく見えるように、1ホール7分割で丸型に入れました。

はちみつパン 20150827-DSCF4839

使った型は、お手製。
レッスン中に自分の分を作っていただきました。

PCサロンがはじまりそうな写真で、プロセスフォト、スタート(笑)
サイズさえ間違えなければ、簡単でコストもかからず型ができちゃいます。

20150827-DSCF4794

発酵前と発酵後。かなり膨らみます。

はちみつパン 20150827-DSCF4800 はちみつパン 20150827-DSCF4829

オーブンに入れるとさらにむくむく膨らんで、型の高さより高くなるんです(写真撮り忘れました)

* *

ここで珍事件が!
紙製の型に、それぞれお名前を書いて頂いたのですが、Hさんと思われる型ひとつだけ、オーブンから出したら名前がない!
「なぜ???」
皆ハテナマークだらけでした。
私は型を外す時に自分のと間違えたのかと(私はもともと記入していないので)思いをめぐらし・・・

が、
すぐにご本人が気づきます。
「あのペン使ってました!!」とHさん。

そうです、実はよくある事件。
フリクションボールペンを使っていたのです(笑)
熱が加わると文字が消えちゃうんですよね。
一件落着です。ホッ。

* *

使い終わったその型は、そのまま皆さんにお持ち帰りいただきました。良かったら増産して使ってみてください。

はちみつパン 20150827-DSCF4843

ランチのご試食は、枝豆ポタージュ。
夏の定番レシピです。

枝豆ポタージュ 20150827-DSCF4858

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
手ごねの楽しさを、私も再認識しました。
また来年もやりましょう♪

夏特レッスン、もう1回だけプライベートレッスンがありますが、募集したすべてのレッスンが終了しました。
お子さん達の新学期も始まって、最近急に寒くなったこともあって、すっかり夏が終わってしまった雰囲気ですね。ちょっとさびしい気持ちにもなります。

そしてまた、いつものレッスンが戻ってきます。
9月からもお待ちしていますね。

なお、パン教室の各クラスは、10月頃から名前を変更したり、レッスン日程も今後を見据えて少しずつ変更していきたいと思っています。

* *

パン教室9月のご案内は・・・こちらです
9月からの写真WSも受付中・・・こちらをどうぞ

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓