【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カレンダーづくりレッスン

本日は、夏特レッスンのPCサロン最終日。
内容は、「カレンダーづくり」です。

お持ちいただいた12枚の写真を来年2016年のカレンダーに仕上げました。

12ヶ月のカレンダーを作った上で、写真を入れて、大きさを印刷用に調整する・・・すべて12ヶ月分。効率の良い方法をお教えしますが内容は山盛り。みなさんの持っていらした写真をゆっくり鑑賞するのは後回しにして、まずは作業に集中しました。

2016年カレンダー 20150825-DSCF4543

パソコンのレッスンは、パソコン本体・ソフトウェア・ネット環境・プリンタなどなどトラブルがないほうがめずらしい。致命的なトラブルは困りますが、小さなつまづきはあって当たり前、というかあった方が勉強になります。
それをどう解決するかを知るのもひとつの勉強、と、大らかな気持ちでパソコンに向かっていただけたら良いのかなぁと、今日、ランチの時のみなさんとの会話の中で実感しました。

今日おみえの皆さんはじめ、わかば工房の生徒さんは、ほんとうに大らかで気持ちの良い方々。大切なところは抑えますが、小さなコトは気にしない、という精神で臨機応変に対応させていただいています。
大雑把でごめんなさい><
でも、どうしてもココが気になる!という場合は遠慮無く言ってくださいね。

そして、無事仕上がったカレンダー。
写真ワークショップの最終課題として参考にしていただけるようですので、また9月にじっくりと拝見したいと思っています。また、お子さんたちの写真をカレンダーにしてくださったYさん、ぜひ、みなさんに配りまくってくださいね(笑)

ご参加をいただきまして、ありがとうございました。

* *

本日のランチメモ。
ミニミニランチプレートとおやつのショートブレッド。
パンは、チーズローフと、あん食パンです。

ミニランチ 20150825-DSCF4554 ショートブレッド 20150825-DSCF4539

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓