【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ソフトフランス(11月パン教室)

11月パン教室、応用(アドバンス)クラス。
パネトーネ」につづいて「ソフトフランス」です。

ソフトフランス 20151122-DSCF6935

小さめ細身のフランスパンがたくさん焼けました。

ソフトフランス 20151122-DSCF6954

1本クープ・2本クープ・3本クープ、特に決まりはなく、どれでもOKなのですが、試作時にいくつか作って、この太さと長さでは3本が入れやすいので、今回は3本を採用。
教室ではパンの個数にも限りがあり、クープ練習もたくさんはできないので(おひとり当たりパン3本が限界かな…)、おうちでも何度か練習しながら作ってみてくださいね!

ソフトフランス 20151119-DSCF6272

お食事は、白菜と肉団子のクリームスープ。
今月は3種9クラス全てクリームタイプにしました。温まって♪
写真撮り忘れていますが、ミルククリームも追加で作りミルクフランスにしました。

白菜と肉団子スープ 20151122-DSCF6959

おまけの写真は、スタバのシュトーレン。

昨日の最終クラスにて、クリスマスのパンのご説明のとき、「これ美味しいんです♪」とのHさんの熱いトークに、レッスン後にAさんもご一緒にスタバへ。
ちょうど先日Kさんから「スタバクリスマスブレンド」をいただいたので、一緒に。厚切りながらも、1つぺろりと、重すぎず美味しくいただきました。このコーヒーにぴったりで贅沢ティータイムになりました。今月のパン教室終了の一区切りということで(ご褒美ともいう♡)

シュトーレン風パウンド 20151122-IMG_5624

今月のパン教室は以上で終了です。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

***

明日は、ポップオーバーのリクエストレッスンで、Kさんはじめ、お友達みなさんでご参加くださいます。
もう2か月以上も前からの計画。待ちに待った日。準便万端整えてお待ちしておりますね。

***

ポップオーバーのレッスンは12月に一般募集クラスがあります。こちらへもどうぞ

・2015年度(12月~2月)パン教室スケジュール・・・こちらです
・「天然酵母はじめてレッスン」12/2(水)開催・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓