【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

パン教室のクラス名称が変わります

パン教室も、この11月で丸8年になります。
その間、お越しいただいた生徒さんたちには感謝するばかりです。

ひと月3名*2クラス(イーストのみ)…からはじまったレッスンでしたが、天然酵母クラスを3年目から開講し、今は天然酵母メインのレッスン体系になりました。

201009303 20130602-IMG_4666_1

 

クラスの種類が増え、なおかつこれまでのレッスンも継続したい、という気持ちで運営してきましたが、複数あることで、レッスンのちがいが伝わりにくくなったかなと感じています。

ということで、レッスン名称を変更することにしました。

1.天然酵母ベーシッククラス → 基礎クラス
2.天然酵母アドバンスクラス → 応用クラス
3.天然酵母レギュラークラス → マンスリークラス
4.イーストレギュラークラス → マンスリークラス(イースト)

名称の変更だけで、内容や募集方法・レッスン料などは変わりありません。

20110807-1 20130609-IMG_5546_1

1・2
基礎・応用クラスはその名のとおり、基礎的なパンを学んだのち、応用クラスではレベルアップしたパンを作ります。計20回・約40メニュー・2年間で、大体のパンを作ることができます。基礎→応用の順にご受講いただいています。開始月は4月と10月です。

3・4
マンスリークラスは、季節にあわせたパンを、さまざまな副材料をつかって、毎月新しいメニューで2レシピ紹介しています。現在のところ、天然酵母・イーストでレッスンをしています。レベルとしては、その月によって、簡単だったり複雑だったりしますが、基礎~応用クラスの中間くらいに位置します。お好きな月からご受講いただけます。

いづれも、天然酵母クラスは基本的に、「はじめてレッスン」を最初にご受講いただいてからそれぞれのレッスンにお入りいただいています。

20130603-IMG_4790 20110807-3 201010061

ホームページのほうがまだ旧名称になっているので、早めに修正しておきますね。

***

それから、業務連絡です。
今までご用意していた、パンのお持ち帰り手提げ袋ですが、10月からは御提供をやめようと思いますので、エコバッグをお持ちください。個包装ラッピングはこれまでどおり準備いたします。

ひきつづき、パン教室で楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

***

パン教室(基礎・応用・マンスリー)スケジュールは・・・こちら
写真ワークショップ追加募集のご案内は・・・こちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓