【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

フォカッチャ(手ごね)

夏特レッスンも、そろそろ最終章です。
一昨日は、「ホシノ酵母・手ごねレッスン」
夏休みのこの時期だけの手ごねクラスです。(たまに春特レッスンにも登場)

今年のメニューは、「フォカッチャ」と「はちみつパン」
まずはフォカッチャから。

フォカッチャ 20150827-DSCF4820

ミニトマト&オリーブバージョンと、夏野菜バージョンの2種類です。
皆でワイワイ野菜を切ったり具を乗せるのって楽しいですね!
一人の時と大違い(苦笑)

フォカッチャ 20150827-DSCF4804 フォカッチャ 20150827-DSCF4810

フォカッチャ 20150827-DSCF4854 フォカッチャ 20150826-DSCF4734

こちらは試作時の焼き上がりすぐ、天板の上でパチリ。
オーブンから出して3分以内は、シズル感が保てます。

フォカッチャ 20150826-DSCF4734_2

スタイリングしている間にちょっとシワ感が出ますが、まだまだ大丈夫。半日もしてしまうと塩のまわりが湿ってくるので、やはりこれは焼きたてすぐが、お召し上がりも写真にもおすすめです♪

フォカッチャ 20150826-DSCF4761

この日は「手ごねレッスン」なので、ひとりひと生地こね上げます。
これまではイーストでの手ごねだったので、生地の違いが極端に出ないよう、こね作業はひとりずつですが、生地は同じこねがりになるよう交換しながら調整をして、時間内に焼きあげていました。
今回は、最初から最後まですべて自分の生地をひとりでこねあげていただくので、作業した感も、自分の生地への愛情も大きかったのでは?と思います。
みなさん、上手にこねられていました♪
フォカッチャなので、気軽にこねて大丈夫。お家でも時々やってみてくださいね。

そして、こちらは、私の宿題生地。
そういえば、サンプルとして私もこねた生地があるのを当日気づきまして(笑)、夕方から成形に入りました。

20150827-DSCF4861 20150827-DSCF4865

生地分割はせずに、一枚大きく焼くことにしました。
作業もラクラクです。
トッピングの具はレッスンの時と同じ。

20150827-DSCF4871 20150827-DSCF4897

ズッキーニは良い味&食感をだしてくれるので特におすすめ。プチトマトは焼き上がるととっても甘くなります。

フォカッチャ 20150827-DSCF4919 フォカッチャ 20150827-DSCF4946_1

焼きたて。

フォカッチャ 20150827-DSCF4963

もうひとつのパン、「はちみつパン」につづきます。

* *

9月からの写真WS受付中・・・こちらをどうぞ
パン教室9月もご案内中です・・・こちらです

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓