【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

フーガス

今日のリクエストレッスンより、まずは「フーガス」

葉っぱの形をした、南フランス発祥のパンです。
パリっとした耳が、パンの香ばしさをいっそう引き立たせます。
レッスンレシピはシンプルタイプをお渡しましたが、今回は、アレンジでチーズトッピング。 このチーズ味は人気でした。

フーガス 20150812-DSCF2983

オーブンでの膨らみ方の違いもしっかり見れました。バタートップや、レモンティブレッドでも感じましたが、油脂のチカラは偉大です。

フーガス 20150812-DSCF2937

今回も楽しい成形が見れました。
私は形どおり作ってしまうのですが、自由な発想で作る生徒さんのフーガスは、素敵な"作品"に焼き上がります♪
見ている私達まで思わず笑顔に^-^

20150812-DSCF2927 20150812-DSCF2934

お喋りに花を咲かせながらゆっくりお召し上がり頂きました。

ランチ 20150812-DSCF2976

スープはやはりトマト味で。
朝から炊いた大豆が、柔らかに煮上がったのが私的に満足なのでした。

トマトスープ 20150812-DSCF2979

つづきはパイナップルブレッドへ。

* *

夏特レッスン・パン教室・・・こちら
パン教室・9月レッスン・・・こちら
夏特レッスン・PCサロンは・・・こちら
夏特レッスン・写真ワークショップは・・・こちら

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓