【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

手作りカメララップ

昨日、「写真ワークショップ」に長くいらしてくださっている生徒さんから、大判のレンズクロスをいただきました。Yさんありがとうございます。

裏に布を合わせて「カメララップ」に使っていらしゃったので、私もまねっこして作りました。
(というか、もともとこの用途として頂戴したものなのです♪)

20150124-IMG_7138 20150124-IMG_7156

レッスンが終わった後、スタイリング用の布ひきだしをよそに、豆本の表紙にしようと買っておいたにゃんこの布をチョイスして、壊れているミシンを出してきて、いそいそと作ること1時間。

大きめにできあがったので、フルサイズ機にも使えます。
中には、スタイリングのベースに使っている余分のフリースを入れてフカっとさせてみました。

20150124-IMG_page

いつも使っている50mm単焦点の大きさまでならいけます。
90mmマクロはちょっと無理っぽいカナ。

20150124-DSCF6894

ミラーレスのほうは、余裕でくるめます。
あまり使わないけれど、ズームレンズも大丈夫そう。

20150124-IMG_7166

いつもカメラは、バッグにそのまま「ポーン」と入れたり、むき出しで首にかけて出歩いて(自転車も^^;)いるので、これでちょっとは大切に扱ってあげられそうです(笑)

* *

ところで、翌日の今日になって、ようやく重い腰をあげ、ミシンのメンテナンスをしてみました。20ン年も使っていて油をさした記憶が無いので、返し縫いができない故障もそのせいではないかなと思って。

そして、結果、あっさり治りました。

もうちょっと機械は大切にしてあげないといけないですね。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓