【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

抹茶大納言マカロンブレッド

今月パン教室の、抹茶マカロンパンつながりで
「抹茶大納言マカロンブレッド」

昨日はホシノ天然酵母クラスがスタート。多めにマカロン生地を作ったので、その残りを使って「マカロンブレッド」を焼きました。

早朝、急に思い立ち「今からならできる!」と即実践。
家族が起きてくる前に生地こねスタート。HBで早焼きコースを使ったので、家族を送り出す頃にちょうど焼き上がりました♪

抹茶大納言マカロンブレッド 20150514-IMG_2372

水色の著書(ホシノHBレシピ)に、マカロンブレッドを紹介しているのですが、昨日、教室でその話題になり、作りたくなってしまったというのも理由のひとつです^^;

焼き上がり直後はこんなふうにこんもり。

抹茶大納言マカロンブレッド 20150514-IMG_2361

HBが焼きの工程に入る直前に、マカロン生地をぬって粉糖をかけ、HBに戻しています。

抹茶大納言マカロンブレッド 20150514-DSCF2286 抹茶大納言マカロンブレッド 20150514-DSCF2291

お豆が見えちゃいましたね。
生地は、いったん出してきて、甘納豆を手で混ぜ込んでいます。
焼成で、グングン釜のびをするのが嬉しいパンです。朝からゴキゲン(笑)

抹茶大納言マカロンブレッド 20150514-DSCF2298

さて、今日はこれから「写真散歩の会」で薔薇撮影会。
明日明後日は「Kon Kon Park」にてイベント。

教室から飛び出して3日間過ごします♪
暑さに気をつけて、楽しんで来ます。

* *

レッスン・イベントの最新案内は・・・こちらです

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓