【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

豆本づくり

昨日はPCサロンの日。
レッスン内容は「Photoscapeで豆本づくり」 でした。

写真活用としての講座でもありますが、かねてからパソコンのレッスンとして開催していたので、今もPCサロンのレッスンとして開催しています。
とはいえ・・・ご参加の全員が、写真ワークショップで素敵な写真を撮られている方たち。写真についての話題も多かったですね。
写真が良いと、仕上がりも良いです♪

豆本 20150818-DSCF3688

一作品ずつ。

豆本20150818-DSCF3697

豆本20150818-DSCF3694

豆本20150818-DSCF3691

今回は、初めての横位置写真。
そして、初めての短辺閉じ(細長く見開きになるタイプ)。
全員が違う仕上がりで、どれも個性的で素敵な写真集となりました。

ここにもいつの間にか豆本が入ってる(笑)
ミニランチをしてレッスン終了となりました。楽しく過ごさせていただきました。

ミニランチwith豆本20150818-DSCF3705

と、
終わったかと思いきや・・・
前日のレッスンから連続参加の生徒さんと急に決めた「新聞バッグづくり」。ランチの後片付けをしていただいている間に、私のほうでは資材などあれこれ準備して、また!作業開始となりました。
私は、この時以来で、すっかり作り方を忘れていました>< 思い出せて良かったです。

ワイワイ作ったのがこちら。

新聞バッグ 20150818-DSCF3713

そして・・・
皆さんが帰られたあと、道具の片付けをしていたら、引き続き施策意欲がむくむくと高まり、ひとりせっせと集中力発揮して(こういうときだけはスゴイ)デザイン違いで5コさらに追加。
仕分けしておいた柄つき新聞を一気に作りきりました。

新聞バッグwithにゃんこ 20150818-IMG_1687(にゃんこも入ってきて一枚)

昨日は手づくり満載の一日でした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

* *

夏の特別レッスン・・・ パン教室 ・PCサロン
9月パン教室 スケジュール・・・こちら

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓