【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

1月パン教室「ベーグル」ホシノ天然酵母Basic

今日からパン教室がスタートです。
今年も、みんなと一緒にレッスンでのパン作り、楽しんでいきたいと思っています。もちろん、楽しむのは、生徒のみなさん。私は、美味しく作りやすいレシピ、わくわくする提案、ほっとできる空間づくり、頑張っていきますね。(結果的に楽しんでいますけれどね)

本日のレッスンは、ホシノ天然酵母basicB4「ベーグル」初日です。

20150106-IMG_6114

ぺカっとした輝きが特徴です。

20150106-IMG_6067

食感ももちろん独特。
今さら説明するまでもないですが、引きが強くもちもち。油脂の入らないのも生地の特徴です。作っているときは、乾燥にも注意です。

20150106-IMG_6059

レッスンよりも前に、instagramにプロセスを載せました。久しぶりの「パン中継」です。

お久しぶりの #パン中継 まずは分割丸めから。

成形は、 棒状にして端をつぶしたらそこにもう片端を入れて包みます。 #パン中継 #手作りパン #おうちパン #wakabakobo

ちゃぽん、と、お湯に浸かったら、天板にのせて、いざオープンへ。 #パン中継  #手作りパン #おうちパン #wakabakobo

レッスンでは、コツ満載で手ほどき、しています。
ホシノのベーグル、美味しいですし、失敗も少ないように思います。

ランチご試食風景。
もうひとつのパン「ブッタークーヘン」と、白菜ポタージュとともに。

20150107-IMG_6149

本日も楽しい時間、ありがとうございました。

  
 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓