【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

4月のパンAdvanceクラス「全粒粉ブレッド」

今月からは、もう1種類、パン教室があります。
「ホシノ酵母アドバンスクラス」 ベーシッククラスのお姉さんクラスです。

第1回のメニューは
・全粒粉ブレッド
・シナモンロール(2種)

まずは「全粒粉ブレッド」から。

普段教室では、お持ち帰りのことを考えて、半斤型やミニ食型など小さいサイズが多くなりがちですが、このパンは、1斤型で大きく焼きました。
全粒粉多めに入れて、お砂糖・バターも、通常の食パン並みに入れて、ふんわり・しっとり・ほわんほわんに仕上げました。

全粒粉ブレッド 20150425-IMG_1300

焼き色しっかり。
焼きたてはクラストぱりっ、クラムしっとり。

全粒粉ブレッド 20150423-IMG_1121

試作時は、全粒粉を変えて5種類で作ってみました。

厳選の結果「春よ恋」の石臼挽き全粒粉を使っています。
香りが良くて、力も強い。バランスがとれているなぁと思ったから。

全粒粉ブレッド 20150417-IMG_0403

プロセスフォトです。
大切な渦巻きの向き(左)・焼きに入る直前(右)

全粒粉ブレッド 20150417-DSCF1039 全粒粉ブレッド 20150423-DSCF1043

サービスメニューは、またまた春きゃべつで。
今回はミルクスープ仕立てにしました。

きゃべつのミルクスープ 20150425-IMG_1297

次は、もう1種類のメニュー「シナモンロール」です。

* *

パン教室スケジュール(5月)は・・・こちらです
(単発の受付もしていますのでご覧ください♪)

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓