【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

IKEAの型で、ポップオーバー

新刊「わくわくポップオーバー」、みなさんからの「見つけました」「買いました」「作りました」「紹介しました」報告、ありがとうございます♪ とても嬉しいです。

私もまた作成意欲がわいてきたので、焼いてみました。
プレーン(奥)と、サラダミックス&チーズ入り(手前)。

ポップオーバー 20150426-IMG_1409

ごめんなさい。著書の中にはこのアレンジレシピはないです。
適当に、パン用サラダミックスとパルメザンチーズを入れてみました。

20150426-IMG_1343 20150426-IMG_1351

6個ずつ液を入れています。
一緒に焼くと、膨らむ早さもボリュームも違うのがわかります。

20150426-IMG_1356 20150426-IMG_1359

ぷっくり焼き上がりました。

20150426-IMG_1393

さてこの型。タイトルにもあるのでネタバレですが、IKEAで買い求めたもの。

20150426-IMG_1347 20150426-IMG_1396

このまえの、3月のポップオーバーのレッスンで参加くださった生徒さんが、IKEAの型は深さがあるので使えるかしら?と質問してくださったんです♪
そして、netで確認。翌日レッスン後すぐに、立川まで買いに走った私でした(笑)

20150426-IMG_1401

1プレートで12個焼けます。
著書で使っている型も一般のマフィン型も、容量がだいたい100mL弱。こちらはその2/3~3/4程度の量なので、中に入れる液体の分量も同じ割合で減らします。

基本レシピにある8個分で材料を準備して、12個作れます。

ポップオーバー 20150426-IMG_1502

焼きたてサックサクがやはり一番美味しいですね。

* *

わくわくポップオーバー』 2015年4月発刊

ポップオーバーイベントレッスン(6/12、22、7/9)

パン教室スケジュール(2015年度)は・・・こちらです

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓