【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

PCサロン Photoscape と 星あんパン

ふたたび「星あんパン」。またの名を「七夕あんパン」

今回は、さつまいもあんです。
季節感が全くないですね(笑)

七夕あんパン 20150630-DSCF8270

昨日のPCサロンで、ランチに召し上がっていただきました。

七夕あんパン 20150630-DSCF8288_1

そのPCサロンの様子です。

今回は、Photoscapeを使って、写真加工と組み写真づくりをしました。

PCサロン 20150630-DSCF8305_1

2時間という短い時間でしたが、ソフトのインストールからスタートして、写真のトリミング・レタッチ・サイズ変更・文字入れ・枠つけ・イラスト入れなどなど、主な作業はおおむねお伝えできたかなと思います。 その後、組み写真の機能で、ハガキ大に作成。大きなトラブル無く(←機械相手なのでこれがいちばんドキドキです、汗)終えることができました。

あじさいハガキ 20150630-page(こちらは私の簡単サンプルです)

今回も、できあがったみなさんの作品を見て、嬉しくなっています。
ぜひ、このソフトも活用してくださいね。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

* *

夏の特別レッスンの計画を立てています。
写真に関連したPCサロン、グループレッスンを希望されている方は、スケジュールの発表をお待ちください。(その前にご要望があれば、ひと言お伝えくださいませ)

* *

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓