【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カレーオニオンブレッド(9月マンスリー)

ふすまミニ食パン」につづき、マンスリークラスのレポートです。

9月は毎年、カレーがテーマ。

今年は「カレーオニオンブレッド」 にしました。
簡単に言ってしまうと、カレー生地のオニオンブレッドです。
でも・・・単にカレー粉を入れた生地では辛いだけになるので、まろやかさと、程よい甘さ、そして柔らかさをイメージして生地づくりをしました。

20160909-14-DSCF8064 (2)-t

ちょっとグラタンっぽい?!

20160909-14-DSCF8122 (2)-t

生地にも入っているカレー粉ですが、手前の半分には、焼成前にカレー粉をトッピングしています。より一層スパイシーで、辛さを個別調整できてGoodアイデア♪(自分で言う、笑)

20160909-14-DSCF8067 (2)-t

中にはベーコンを短冊切りにして入れています。

20160909-14-DSCF8310 (2)-t

この成形のおかげで、ちぎりパンぽく食べられるのも、生徒さんから喜んでいただけました。
午後レッスンもあったので、私も生徒さんの輪に入って、同じように自分の食べるパンを撮影(笑)  楽しさ倍増でした。

20160909-14-DSCF8142 (2)-t

スープは、たっぷりきのこ味のコンソメスープです。

20160909-14-DSCF8339 (2)-t

20160909-14-DSCF8132 (2)-t

今月のマンスリークラスも無事終了しました。
お惣菜パンは、ほんと人気ですね♪

来月もお惣菜パンでお待ちしております。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・スマホカメラ・写真WSなど)一覧は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓