【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ココナツオートミールクッキー

ブッタークーヘン」で使ったココナッツロング。
少し余分に購入しようと小袋をいくつか手に取ったらば、隣にあった大袋が断然オトクだったので、そちらを購入してしまいました。。。

グラノーラに入れたりもしますが、すぐには使い切れる量でもないので、クッキーにしてみました。

「ココナツオートミールクッキー」
大好きなオートミールチョコチップクッキーにココナッツを入れる作戦です。

ココナツオートミールクッキー20160113-DSCF3734

材料を混ぜて焼くだけ。

20160113-DSCF3680 20160113-DSCF3683 ココナツオートミールクッキー20160113-DSCF3713

レシピも載せておきますね。

[材料]

  • バター、ココナッツオイル、米油・・・計40g(配合自由)
  • はちみつ・・・・40g
  • 卵(全卵or卵白)・・・・・20g
  • ココナッツロング・・・・50g
  • オートミール・・・・50g
  • チョコチップ・・・・30g
  • 薄力粉・・・・30g

[作り方]

  1. オーブンを170℃に予熱しておく
  2. バター・ココナツオイルは湯煎かレンジで液状にする
  3. 2を入れたボウルに、はちみつ~チョコチップまでを加え、よく混ぜる
  4. さらに薄力粉を入れ、粉気がなくなるくらいまで混ぜる
  5. 大さじスプーン一杯に生地をすくい、オーブンペーパーに乗せていく
  6. 5の生地を4~5cm直径に平らにする。小さく切ったオーブンペーパーで抑えると汚れなくてすむ
  7. 170℃のオーブンに入れ、12~14分、色良く焼く

簡単ですね♪
最近は、覚え書き替わりにブログ使っています。

ココナツオートミールクッキー20160113-DSCF3760

気が向いたら作ってみてくださいね。

***

1月~2月パン教室スケジュール

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓