【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

セーグルノアレザン

フランスパン」につづいて、今月のEコースのメニューは

「セーグルノアレザン」

20161129-IMG_8807-1-t

セーグル(ライ麦)生地に、くるみ(ノア)とレーズン(レザン)をたっぷり80%混ぜ込みました。

20161127-IMG_8540 (2)-t

こちらは試作時の、具60%のパン。
大分違います。

20161122-IMG_7822-3-t

シュトレンのように具がもりもりです。
生地への入れ込みと、仕上げに一工夫して、クープも入れやすくしています。

20161124-IMG_7844 (2)-t

今月は、クープ入れがテーマのレッスンです。
ナイフの入れ方それぞれに違うので、ぜひマスターしていただきたいなと思っています。

20161127-IMG_8668 (2)-t

お召し上がりのランチテーブル。
全員写真ワークショップにも通ってらした方ばかりでしたので、写真のクラスのようでした(笑)

20161129-IMG_8786 (2)-t

スープは、チキンクリームシチュー。
冬のテーブルです。

20161129-IMG_8789 (2)-t

私も一緒に腹ごしらえ(!)をして、この日近所にオープンしたスーパーへ、生徒さんと買い物に出陣してきました。

ロピア、
埼玉二店舗目だそうで。活気があって品も安くて、生徒さんと一緒に買い物なんて、あまりしないので、それだけでとっても楽しめました。安すぎてびっくりするものもあったりと。店内混雑はしばらくありそうですが、我慢できないほどではないので、足を運んでしまいそうです。(実は2日連続ロピってきました、笑)

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓