【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

チョココルネ

今月の応用クラス、「カイザーゼンメル」につづいて「チョココルネ」です。

昨年が応用クラスの初レッスンで、今年は2年目の教室。
2サイクル目になると準備にも余裕が出て、その他いろいろなことに気持ちを向けられます。初日の安心感もだいぶ違うなぁと感じます。

チョココルネ 20160617-18-DSCF1177

今回も、カラースプレーで可愛くしてしまいました。
奥のように、チョコスプレーにすると少しポップ感が和らいでオトナにも喜んでもらえそう。オシャレにチョコタブレットやクッキーなどでふさいでもいいですよ。

***

プロセスフォトです。

(写真左)コルネ型、紙製がなかなか使いやすくておすすめです。今年も10個ずつの小分けにして、ご希望の生徒さんにお分けしました。(※あと2セットありますので、必要な方は仰ってくださいね)
写真まん中、フッ素コーティングのものでも耐久性が良いので、個数そろえるとお値段張りますが、ずっと使いたい方にはこれも良いです。
ちなみに写真いちばん奥は、もう3・40年モノのブリキの型。上田の母がお菓子作りをしていた時のおさがりです。ほぼ使うこともないのですがサイズも変化なく、取っておきたくて、ずっと持っています。

コルネ型 20160618-DSCF1488 20160617-18-DSCF1142

(写真左)穴がカワイイですよね。
作る人にしか見れない特権かな。(てほどでもないか?)

20160617-18-DSCF1150 チョココルネ 20160617-18-DSCF1100

この時期、手づくりカスタードは、お持ち帰りが心配なので、コーンスターチで固めるチョコクリームにしています。

チョココルネ 20160617-18-DSCF1115

チョコに限らず、野菜とツナマヨ入れたり、ポテサラ入れたり、ソーセージを中に入れてもgoodです♪

***

さて、今年のコルネレッスンもあっという間に終了。
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

2日連続なので、始まった翌日には終わってしまいますね・・・
来年はクラス数が増えると良いなぁと思っています。基礎クラスのみなさま、ぜひ応用クラス目標に、楽しみを膨らませておいてくださいね♪

***

instaicon-1
わかば工房 Instagram も更新中です。

***

パン教室・・・7月マンスリークラス残席少なくなりました

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓