【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ヒョウ柄食パン・その2

前回いろいろと反応をいただいた「ヒョウ柄食パン」、
今回は、味わいを変えて作ってみました。

「ヒョウ柄コーヒー食パン」

ヒョウ柄パン20160115-IMG_7313

柄の出かたが、前回よりヒョウ柄らしくなくなってしまいましたが、味は断然良くなり、コーヒー味の食パンとして楽しめます。

こうして見ると、仕上げ発酵は早めに切り上げたほうが良いのと、角食やトヨ型やメッシュ型のように、フタを閉めて焼くパンのほうが、柄が縦に伸びずにすむのかな、と思います。

ヒョウ柄パン20160115-IMG_7323

全体的に黄色っぽいのは気のせいではなくて、基本の生地にもインスタントコーヒーを少量入れたから。3色のうち黒い生地だけブラックココア入りです。

20160115-DSCF3925 20160115-DSCF3945

ヒョウ柄パン20160115-DSCF4082

合わせるのは、チョコレート系スプレッドや、マスカルポーネとか、ジャム系もよいカナ。コーヒーに合わせるものなら何でも合いますね。

ヒョウ柄パン20160115-IMG_7306

細工パンもすこし楽しくなってきました♪

***

昨日のつづき。
今日の収納改造計画は、 空いた押し入れをうまく使うべく、教室まわりの品々を使いやすい配置にすることに着手しました。 今まで2カ所に分かれていたラッピンググッズが思いのほか多く、これを一カ所にまとめたり、仕分けしたり、細かい事に時間がかかってしまいましたがなんとか終了。とりあえず、ポリ袋やリボンやシールや手提げ袋がまとまったので良しとしましょう。
結局、押し入れへは、使用頻度の低いHBやさまざまな道具や、撮影関連、型の予備などが連れていかれました。

ついでに、お手伝いの様子です。
箱をひとつ追加したので、朝から箱づくりをしていたときのこと。 ねこの手はあまり借りれなかったかな・・・(笑)

棚に入れる箱作り中。 あのーそろそろ出てもらえませんかー? . . . #nekomikan #みかん #しろねこ #白猫 #whitecat #箱猫 #箱づくり #白木柄の壁紙を段ボールに貼り付けてます ということで、 無事仕上がりました。 もともとあった3個と合わせてようやく揃いました。 #nekomikan #みかん #しろねこ #白猫 #whitecat #白木 #箱作り #箱づくり

***

1月~2月パン教室スケジュール

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓