【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ピタパン(9月ベーシック)

9月ベーシッククラス

カンパーニュ」につづいては「ピタパン」です。

ピタパン 20160901-07-DSCF7802 (2)-t

このパンは、麺棒で『伸ばす』ことに集中します。
厚みや形を見ながら伸ばし、生地が苦しんでいないかに気を配って、パンと対話しながら麺棒をあてることが大切です♪ (対話しながら…というのは、このパンに限らずですね)

オーブンでプクーっと膨らむ様子は、離れず見ていたい行程です。
ぷかぷか、クラゲがいっぱい(笑)

ピタパン カンパーニュ 20160901-07-DSCF7763 (2)-t

ご試食は、チリコンカンを用意して、たっぷり詰めてお召し上がりいただきました。

ピタパン 20160901-07-DSCF7364 (2)-t

ぎゅぎゅっとたっぷり。
(私のですが何か。笑)

ピタパン 20160901-07-DSCF7316 (2)-t

ピタパンは、ポケットパンとも言われているように、ポケット状で下から液だれする心配がないので、サンドイッチよりも柔らかい具材を詰められます。そして食べやすい。

ピタパン 20160901-07-DSCF7314 (2)-t

チリコンカン以外にも、生徒さん、お持ち帰りパン&生地で、ご自宅でいろいろ詰めていらっしゃいました。 instagramより抜粋させてくださいね。これを拝見できるのも、インスタの楽しみで参考になります。 (よろしければハッシュタグ「#わかば工房」をつけて投稿してくださいね!)
写真の一覧は、こちら[→Link]からご覧になれます。

201609-pita1

9月レッスンも終わり、前期5回のAコースが終了しました。
先にBコースをご受講されて、今回基礎クラスを修了された方が何名か。感想をお聞きしたら、「パンを焼くことが生活の一部になりました」と、1年前にパン作りをスタートされた方のお話、嬉しくなりました。

ピタパン 20160901-07-DSCF7713 (2)-t

同じ曜日でご参加の方がほとんどなので、すっかりチームワークも良く、手際良し、仲も良しと、私も嬉しい限りです。

ピタパン 20160901-07-DSCF7733 (2)-t

5回目で、最後かもしれないので、ということもあってか、生徒さんから同席の生徒さんへのお持ち寄りをいただいたので写真を紹介させてくださいね。
(左)sakamiお菓子工房のMさんの純生ロール(絶品でした!)、(右)Mさんからは青森のお土産でまるごとりんごパイ(ごろんと林檎が贅沢で美味しかったです)。
ほかにも個人的にお土産を頂いたりと…載せられずすみません。ありがとうございました。どうぞお気遣いなくね。

20160901-07-DSCF7854 (3)-t 20160901-07-DSCF7927 (2)-t

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
10月からのお申込みいただいたみなさま、引き続きよろしくお願いします。

***

現在の募集中のレッスン(パン教室・写真ワークショップ)ご案内一覧は・・・こちらです

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓