【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

フルーツナッツグラノーラ(春特レッスン)

(ブログが写真に追いつきませーん…)
チーズクッペ」につづいてのメニューは、「フルーツナッツグラノーラ」。

こちらはパンではないですが、朝食つながり・麦つながりで、グラノーラをメニューに入れています。案外こちらをお目当てにされている生徒さんもいらっしゃいます♪

フルーツナッツグラノーラ 20160310-11-DSCF0369

サックサク・サラサラタイプのグラノーラ。
ゴツゴツ固まりタイプは油脂も小麦粉も多くなってしまうので、極めてシンプルに。配合もシンプルにまとめました。すぐに覚えられてレシピ見返さなくてもOKなくらい。

フルーツナッツグラノーラ 20160310-11-DSCF0331

ご試食は牛乳やヨーグルトを準備しましたが、そのままお召し上がりの方も多く・・・焼きたては、なにもいらないですね。ついついつまんでしまいます♪

フルーツナッツグラノーラ 20160310-11-DSCF0344

日持ちもするのでプレゼントにも向いています。
蓋つきのドリンクカップが気を遣わなくてちょうど良い感じ♡
(右の袋はチーズクッペです)

フルーツナッツグラノーラ 20160310-11-DSCF0374

パン作りをされている方なら、中途半端に余ったナッツやドライフルーツ、数種類はきっとあるはず。在庫消費にももってこいです(笑) 繊維質たっぷりなのもお腹すっきりして良いところ。 うちでは在庫切れしないよう、1・2週間に一度は焼いています。

ナッツやドライフルーツの種類、甘さ、味の加減がお好みでできるので、標準タイプを教室ではご紹介しました。あとは、お家でお好みにアレンジしてくださいね。

***

写真ワークショップ(4月~基礎クラス)・・・受付を開始しました
3月パン教室・春特レッスン・・・開催中です
3月新聞バッグWS・・・ご案内中です
パン教室(基礎・応用・マンスリー)・・・受付中です

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓