【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

レオパードブレッドと三毛猫ラスク

先日、取材があり、「レオパードブレッド」をたくさん焼きました。

レオパードブレッド 20161017-DSCF1992 (2)-t

お手伝いの生徒さんにも、当日の準備段階から来ていただいて教室さながらお教えして、皆で合計6斤、焼き上げました。
(放映日については、文末でご案内します)

レオパードブレッド 20161017-DSCF1986-1 (4)-t

パンの撮影は、発酵時間が長いので、差し替え生地を準備することが多く、この日も1・2時間程度の中でこね~焼き上げになることが想定できたので、事前に時刻チェックして準備。教室以上に、タイムスケジュールに気持ちを持っていかれてた私です。

そんなこんなでも撮影は無事終了。

***

残った発酵生地を冷蔵庫に保管してあったので、翌日、何を焼こうかゆっくりと考えた末・・・

こんなふうになりました。

名付けて「三毛猫パン」

20161018-DSCF2299 (3)-t

スリム型とラウンド型に、3色の生地を少しずつ入れています。

20161018-DSCF2189 (2)-t 20161018-DSCF2242 (2)-t

このままでも、コーヒー&ココアの味が楽しめますが、量が量なのでラスクに変身です。

20161018-IMG_6053 (4)-t

ラウンド型の断面はこんな感じ。
三毛ねこ柄というよりは、サッカーボールのようになっていますね(笑)
次はあえてサッカーボール柄にするのもありかも。

20161018-IMG_6099 (2)-t

ラスク焼き上がり。

20161019-IMG_6141 (2)-t

レオパードもラスクに。

20161019-IMG_6145 (2)-t

コーヒーとブラックココア味がホロ苦なので、甘いラスクはとてもよく合います。

20161019-IMG_6181 (2)-t

次は、わが家の猫模様でも作ろう!と思ったのでした。

***

レオパードブレッドを作っている様子が、ほんの少しだけTVで放映されます。

10月24日(月)18:10-19:00
NHK総合 首都圏ネットワーク(関東圏のみ)

ヒョウ柄の話題として教室の様子が映る予定です。おそらく1分程度。ご覧になれる地域の方はチェックしてみてください。 ヒョウ柄で他に取り上げられる内容も楽しそうで興味そそりました。ヒョウ柄好きさんにはぜひ。

***

・プリザーブドフラワーアレンジ&スマホ写真講座(11/1火)・・・残席わずか
・その他パン教室・写真WS等のご案内は・・・こちらです

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓