【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酵母スコーンと酵母クッキー

ホシノ酵母で作るお菓子(おやつ)が最近おきにいりです。

スコーンは、配合・寝かし加減・焼き加減が固まりつつあるので、それに合わせていろいろなアレンジをしています。

定番は、ナッツ&チョコチップ。

スコーン20161101-DSCF4611-1-t

先日の、コラボレッスンにもお持ちしました。

20161101-DSCF4652 (2)-t

***

そして、今試しているのが「酵母クッキー」

もともとクッキーには膨張剤(BPなど)は入らないですが、ホシノ酵母を入れることで深みが増して美味しくなる気がします。酵母なので焼くと膨張してふわっとソフト食感になるので、そこをうまく利用して、酵母クッキーならではの味と食感を探っているころ。

酵母クッキー 20161110-DSCF6073 (2)-t

のばして型抜き。
チョコチップ入りと、プレーン、シュガーの3種作ってみました。

20161109-DSCF5874 (2)-t 20161109-DSCF5892 (2)-t

酵母クッキー 20161110-DSCF5963 (2)-t

ただ今レッスン真っ最中の「シュトレン」
実は、この生地を使ってクッキーにしました。

初日のレッスンで、この配合の生地ならクッキー作れますね、という話になり、生徒さんも真っ先に(シュトレンでなく)クッキーを作られていました。お菓子に関する引き出しも多い皆さんです。

酵母クッキー 20161109-DSCF5939 (2)-t

ちなみに食感は、チョコチップ入りが、意外にもサクサクに焼き上がりました。これから研究するのが楽しくなってきました。
次はちゃんと薄力粉で作ってみます(笑)

***

現在募集中のレッスンやイベントは、こちらからどうぞ。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓