【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

カイザーゼンメルとカルネとミネストローネ

先週末は、応用クラスのレッスン、連日まとめての開催でした。
メニューは「カイザーゼンメル」と「チョココルネ」

まずは、「カイザーゼンメル」からです。

カイザーゼンメル 20160617-18-DSCF1189

焼き上がりはこんなふうに5つの裂け目。
力の入れ加減が難しいのです。

カイザーゼンメル 20160617-18-IMG_1127

カイザースタンプは、正式だけど廉価版で。
もうすこし高価な(1マンエン以上する)本物を入手したいところですが、毎年断念しています。。。

カイザースタンプ 20160617-18-IMG_1256 カイザーゼンメル 20160617-18-DSCF1133

ホイロ後(左)と、焼成前(右)
違いがわかるかな?時間差15分ほど。この時間も大切です。

カイザーゼンメル 20160617-18-DSCF1091 20160617-18-DSCF1160

焼きあがったら、今年も「カルネ」に変身してお召し上がりいただきました。

バター、ロースハム、玉ねぎ、以上!
玉ねぎは新玉なので、私でも大丈夫でした(好き嫌いは基本無い私ですが、生のネギ系、匂いが長く残る体質のようで…食べられないわけでも嫌いなわけでもないのですが、あまり食べないようにしています)

志津屋さんオリジナルのパン。
カイザー焼いた際には、ぜひ試してみてください。

カルネ 20160617-18-DSCF1226

レッスン終了後にゆっくり撮ってみましたの図。

カルネ 20160617-18-DSCF1233

今月は、ミネストローネでお召し上がりいただきました。
じゃがいも入り・パスタ入りでボリューミーにしてみました。

ミネストローネ 20160617-18-DSCF1109

カイザーゼンメル 20160617-18-DSCF1185

もうひとつのパン「コルネ」は次の投稿にて・・・

***

instaicon-1
わかば工房 Instagram も更新中です。

***

パン教室・・・7月マンスリークラス残席少なくなりました

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓