【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

クロワッサン

今月のパン教室、アドバンス応用Dクラス最終回のメニューは

あこがれの「クロワッサン」

皆が皆、憧れかどうかはわかりませんが、中上級レベルのパンなので、パン作りをはじめたン十年前は、上手に作れるようになりたいと、私はあこがれていたパンです。

クロワッサン 20160221-DSCF7971

昨日の教室も、みなさん折り込み作業がとっても上手。
暖かい日だったので、バター飛び出し注意報もでていましたが、数カ所、出るかでないかの、そんな余裕の折り込みでした。

クロワッサン 20160221-DSCF7963

ふつうのパンの二倍三倍時間はかかってしまいますが、丁寧に、あせらず、しっかり休ませながら余裕を持って作れば大丈夫。

20160221-DSCF7928 クロワッサン 20160221-DSCF7931

バトンショコラを入れてチョコクロも。

クロワッサン 20160221-DSCF7944

レッスンではクロッカンも一緒に作っています。この組み合わせ、レッスンの流れも良くて、もちろん無駄の出るものもなく、作っていて気持ち良いのです。

クロワッサン 20160221-DSCF8161

お休みされた、生徒さんへ。クロッカンと一緒にパン便準備中の図。レシピもお送りしていますが、今回は説明文だけでは伝え切れないことがたっぷり。また来年も2月のアドバンスクラスは同じメニューなので、ぜひまたいらしてくださいね。

クロワッサン 20160221-DSCF8147

今年の折り込み月間も無事に終了しました。

***

パン教室 春の特別レッスン・・・受付中です
写真&クラフト 春の特別レッスン・・・受付はじまりました

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓