【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

シナモンアップルパン

SNSで日々投稿されているお料理やパンやお菓子。
最近は写真よりも動画が増えましたね。

私も時々見るのですが、その中で楽しそうなのがあったので、作ってみることにしました。(→元動画

アップルパン 20161226-IMG_0603 (2)-t

「アップルパイ」ならぬ「アップルパン」
今風で言ったら「アッポーパン」(笑)

パイ生地の代りに、シナモンロール生地を使っているので「シナモンアップルパン」です。
参考元とは違って、中に入れるりんごは紅玉を軽く煮たのを準備しました。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0614 (2)-1-t

プロセスフォト。

シナモンロールの生地を仕込んで麺棒で平らにし、シナモンシュガーを振って巻いて生地を薄くカットします。麺棒で薄く伸ばして、半分を型に敷き込みます。

20161226-DSCF8419 (2)-t 20161226-DSCF8423 (2)-t

用意しておいたリンゴ煮を敷き詰めて、さらに残りのパン生地で覆います。

20161226-DSCF8427 (2)-t 20161226-DSCF8430 (2)-t

リング型も同じように、下と上にシナモンロール生地を。

20161226-DSCF8406 (2)-t 20161226-DSCF8409 (2)-t

仕上げ発酵後はこれくらい膨らみました。

20161226-DSCF8436 (2)-t 20161226-DSCF8433 (2)-t

卵を塗って焼き上げます。

20161226-DSCF8439 (2)-t 20161226-DSCF8447 (2)-t

はじめて作るパンは、ドキドキして楽しい♪

リンゴの量も適当で、パンも予想外に膨らみ、どこかで大きな失敗をするかも?と思いながら作りましたが、火通りもばっちりで、シナモンがほどよく効いた味も美味かったです。パイよりもローカロリーですね。

アップルパン 20161226-DSCF8459 (2)-1-t

粉糖ふってみましたが、シナモンロール用のフロスティングをかけてもきっと合います。バニラアイスや生クリームもよさそう。

アップルパン 20161226-IMG_0611 (2)-t

りんごの水分で、パン生地が湿りやすいので早めに食べるが吉です。

シナモンアップルパン 20161227-IMG_0630 (2)-1-t

年末の家事の合間に、楽しい時間でした。

***

現在募集中のレッスン・イベント最新情報は、こちらからどうぞ。
1月パン教室マンスリーレッスン・・・日程追加しました

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓