【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ショコラねじりパン

今日からはじまる2月「マンスリークラス」

このクラスは1月にお休みをいただいたので、久しぶりの新レシピでのレッスンです。マンスリーの生徒さんとは久しぶりにお会いできるのも楽しみです。

***

「ショコラねじりパン」
折り込み作業をしたあとに、ねじるだけ成形。毎年2月は折り込みのパンをレッスンすることが多く、今年もやはり、折り込みをテーマに作ってみました。

ショコラねじりパン20160206-DSCF6347

どこかで見た水色クロス、笑。(↑)
年季が入ってきましたが、まだまだ大切に使っています。
濃い茶色のパンには、水色を合わせたくなります。

ショコラねじりパン20160206-DSCF6291

試作時、中に入れるチョコフィリングをいろいろ検討の図(↓)
昨日の天然酵母ベーシックレッスンがはじまる前に、焼きあげてみました。朝、レッスン前に試作するのははじめてで、時間に追われながら作りましたが、無駄な動きがなくて良いかもしれないです。(でも焦ります)

20160206-DSCF6189 20160206-DSCF6198

焼きあげすぐクーラーの上で。スタイリングは、流石にむりで午後にまわしました。

ショコラねじりパン20160206-DSCF6212

午後になってから、ゆっくり撮ったスタイリング写真。パンは、それほど様子が変わることなく、やわらか&しっとり落ち着いて、美味しくなっていました。

チョコを使うかココアを使うか、悩んだフィリング。色もしっかりと濃い焦げ茶色をしています。

ショコラねじりパン20160206-DSCF6301

美味しいパンを一緒に作っていきましょう。

***

3月春特レッスンもうすぐお知らせします。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓